そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

12月のおやすみ~ リヨンの市場とジブリ展

2015-02-07 | 旅行
クリスマスを過ごしたリヨンの最終日。みゆみゆと早起きして朝ごはん。ホテルの朝食ビュッフェは温かいものから何でもありますが、シンプルにクロワッサンとオレンジジュースとフルーツにサラダ。

荷物をまとめてチェックアウト。出発前のグリーンティとマカロン。

リヨンには大きな市場もあります。行きたいと思っていました。リヨンのクリスマスを一緒に過ごしたお友達ご家族より先に出発しますがあとからうちに来て一泊することになりました。なので市場で食材購入します。

レストランもたくさんあります。魚介もたくさん。オイスターバーもありました。

イタリアン料理の食材専門店。どれもみんな美味しそう!

こちらはパイの専門店。

タルトもよりどりみどり。これ、焼きたてアツアツ。

さて、トランクにはスーツケースがたくさん載っているし、そんなにたくさんは買えません。必要なものを吟味して買って家に戻ります。

再び5時間半の旅。あ、古城が!フランスらしいなあ。

家に帰る前にパリ市内に立ち寄りました。

車を停めてさっと用事を済ませます。

夜遅くなってお友達がやってきました。さっとパスタを作って、シンプルですがみんなで食事です。

子供達は早めしで、また昨日までの遊びの続き。

さて日にち変わって日曜日。日曜日のフランスは退屈。だってお店はほとんどやってない。法律で日曜日は働いてはいけないことになっているとか。
退屈だけどランチを食べに市内へ。

お寺ではありません。夜来ればナイトクラブ、お昼はバイキングレストランに変身!

ノートルダム寺院。

観覧車もそのままだし、コンコルド広場はまだまだクリスマスの装い。

車を降りてウィンドーショッピングしたいけど、ひっそり静まり返った市内。つまんないー。

本日パリにやってきたのは、他にも目的がありました。美術館でスタジオジブリのレイアウト展があったのです。

予想以上にたくさんの人で中に入るのに20分待ち。スタジオジブリ、フランスでも認知度意外と高いんですね。とても良い展覧会でした。

子どもたちがまだ小さい時は会話が出来なくても2人でトトロの歌とか歌って人形で遊んでいましたっけ。今では簡単な英語で会話出来るし、ゲームやパソコンに夢中なお年頃になりましたが。

本当はゆっくり市内にいたかったけれど、だんだん北風が強くなってきて、美術館を出たことにはかなりの寒さに!ガタガタ震えてしまいますので、早々に引き上げあたたかい家に帰ります☕️