そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

6月のツアー ~ その2

2012-08-24 | 旅行
さて、6月はツアーあり、FITあり、みゆみゆの手術ありでてんてこ舞いでした。ブログ更新もどんどん遅れて、さっきブログ用に撮った写真を消していて、6月のツアーの続きをアップしていないことに気づきました!なので残念なことに写真は消してしまってありませんが6月のツアーをもう少々書きます!

6月一つめのツアーは関空スタート羽田で終了でした。お客様のフライトは深夜発だったので、家には帰れずそのまま羽田泊まりに。
ぐっすり眠れて疲れが取れました。

翌日はフォーシーズンズホテル丸の内スタートのツアーです!
スーツケースを東京駅に預けてそのままミート。
お客様はオーストラリアからの9名様。
初日は明治神宮→原宿→表参道という半日観光。
2日めは浅草、秋葉原です。

3日め、東京駅新幹線ホームへお連れして京都のガイドさんにバトンタッチ。

そして再び6日めに東京駅でお出迎えです。

ちょうどお客様が京都に行かれている間にみゆみゆの手術がありました。
前日入院、翌日手術です。
仕事と手術がいい具合にスケジュールにおさまったのでした。
入院前お友達が作ってくれたメッセージカード。

ツアーと上手く重なってくれたおかげで、手術の前後に仕事が入る可能性はほぼなくなりました。安心して病院にいられます。

手術当日、看護師さんと手術室に入るみゆみゆ。

いくら内視鏡手術とはいえ全身麻酔。
心配です。

麻酔からさめるまではじーっと顔を見つめていました。
しかし、どうやら手術は成功のようです、よかった!

あと4日くらいは入院ということでこの先は私も付き添い部屋に移って寝泊まりします。

さて、手術は成功し、翌々日ツアーのお客様が京都から戻って来ました。

東京駅新幹線ホームで受け、バスで成田空港へお連れします。
成田空港でお買い物にお付き合いして業務終了。
仕事がすんで夕飯食べたら病院へ直行!病院は消灯が8時だから仕事は出来ません。何とも健康的!
しかも病院のベッドはなかなかコンフォタブル(^^)

思いがけず体が休まってしまいました。このあとまた都内観光の仕事が続き、7月入ってすぐツアーなのでちょうど良かった。

こうして6月2つめのツアーは病院に寝泊まりしながらも無事終わったのでした~♪

樹海は涼し~~

2012-08-23 | 旅行
さて、ロングツアーから戻り、あとはみゆみゆ夏休みにつき、今まで一緒にいられなかった分を取り戻すためお仕事は休業することにしました。2週間のロングバケーション。宿題も心配だし、今までほぼ仕事がノンストップだった分、 家の中もきれいにしなくては。

というわけで!はじめの2日間はたいていツアーの疲れでほぼ何もしないで過ぎます。しかし今回は18日に通訳案内士の団体による研修に申し込んでいました。しかもその時は、みゆみゆ夏休みということをすっかり忘れて!
どうしようかと思っていたところ、会長の方のご好意で子連れで参加させていただけることになりました。

午後は原宿実地研修。なんと小学3年生のみゆみゆ初の原宿。

お母さんの原宿デビューは中学1年でしたよ。さすがにピンクや赤の髪をしたお姉さんお兄さんにビックリしてました。

モンチッチとパシャり。

ソニプラのトイレはリラックマ。

若いカップルや女子グループに混じってスムージーで一休み。

さてさて、翌日は19日行って来ました青木ヶ原樹海!

お友達家族と一緒です。
前日の晩になって決めたことなので、遠回りの早朝発のバスになってしまいましたがおかげで山中湖を通りました。いつも河口湖直行の私には新鮮。
しかし夏休みにつき道路は大渋滞。

予定より30分遅れ。さっそく到着後吉田のうどんにふじやまビールで腹ごしらえ。

富士山の爆発によりできた森。その下はこんな空洞だらけだそうです。

他の木に寄りかかられて、それでも上に伸びようとねじれたり太くなったりして成長した木。

ムササビの着地木。ムササビの使う面はツルツルしてる。

日本の伝統的建造物に欠かせないヒノキ。育っています。

切られたり、倒されたりしながら、幾度も挫折を味わいつつ希望を忘れず成長した木。ついに幹の途中から根を生やして大きく立ち上がった!

ここで自殺をする人、小耳にはさんだ数だけど、1日に60体ほど運び出される?それに比べて木はたくましい。どんな環境でも負けずに上に向かって伸びていく。
ここにさまよいくる人の目には何も見えて来ないのかな。偉大なる自然、木々からのメッセージ。

倒れた木から新しい命。
こうして命をつないでいく。

この樹海、火山岩の上に出来た緑の森は世界でもここだけ。養分は期待出来ない。でも木々は助け合って支え合って共生している。みんな背の高さをそろえてまんべんなく太陽の光を浴びることができるように。

共存じゃなくて共生。
私たち、本当は小さな人間が、森に学ぶことはたくさんある。

そんなネイチャーガイドさんのお話に子供達も大満足。
何といっても一歩足を踏み入れただけでヒンヤリの樹海に驚いちゃう!

もっともっといっぱい緑を増やそうよ!

帰りはふじやま温泉にゆっくりつかってちょっと早めの夕ご飯。
日本酒党が3人集まれば地酒がススむ~~🍶♪

帰りは富士急行の早いバスが取れました。ぐっすり寝込んで新宿着!
日帰りの避暑地。いいお出かけになりました。

8月のツアー ~ 京都

2012-08-18 | 旅行
ツアー8日め。金沢から京都に移動する日です。が!サンダーバードが昨日の大雨で朝から運休(涙) が、がーん。
みどりの窓口で待つこと1時間、指定の席は午後までない!今日の予定が台無しだあ~!

結局、お客様のひとこと「2時間立ちっぱなしでもいい、早く京都に向かいたい」に背中を押されました。
よっしゃ!そのおつもりなら、ソリマチにお任せあれ!!

最初のしらさぎ出発まであと8分です。
急いでホームへかけあがり、一か八かでグリーン車の車両へ。

運が良かったですがなんとか普通車で席をいただくことが出来ました。

サンダーバードに乗れなかった人々が続々としらさぎに乗り込みます。車両はたちまち満員電車と化しました。

それにしても席があって本当によかったです。まさに冷や汗もの…。

米原に着いたらちょうど90分遅れの新幹線があと20分で到着の模様…
ラッキーです!その間に窓口へ走り、金沢→米原間で使えなかったグリーン席の払い戻しをしてもらいました。

到着した新幹線のグリーン車はガラガラで、もう安心です。

そうして京都に無事到着、お昼を買って、老舗旅館にチェックイン、午後の着付け茶道体験に無事間に合いました。
本当にホッとしました~

京都の宿泊は大正始め創業の老舗旅館。高野マキの室内。いい香りがします。高野マキのお風呂、朝になっても冷めません。

夕飯は京懐石です。

皿数多くてとても全部はアップ出来ません。

自社ブランドの純米大吟醸!

翌日は京都一日観光。

明日は16日、大文字焼きということで、金閣寺前にて人だかり。

300円で木板を購入、名前、性別、年齢と願い事を書いてお納めします。明日の大文字焼きで焼いてもらいます。

それにしてもお天気に恵まれ、まさに蒸し風呂抱えて歩いているみたいでした。
金閣寺でお茶を飲みながら涼みます。

今日のお昼は甘いもの、というリクエスト。で和菓子セット。目の前で和菓子を作っていただきます。

午後は大徳寺、清水寺、二年坂や清水坂でのお買い物。

ここから先は行程にはないですが、ご希望によりギオンコーナーにお連れし、伝統芸能を早送りで鑑賞していただきました。

そして旅館に戻って最後の夕飯。

明日は早起きして関空にいかなくてはなりません。
最後の楽しい夜に終止符。
ゆっくりお風呂につかっておやすみなさい…

8月のツアー ~ 金沢

2012-08-17 | 旅行
ツアー6日め、7日めは金沢です。

小田原から米原までは新幹線、そこからしらさぎで金沢へ向かいます。

金沢のホテルは駅前。
少しお休みしてから、兼六園に向かいます。
金沢という名前の元になった場所。

農家の方が芋を洗っていた沢でした。
その方は、砂金が混ざっているのを知りながら、その価値には長いこと気づかなかったといいます。

本日の夕飯は、卯辰山を少し上ったところにある日本料理屋。こんなステキな個室。

金沢らしい会席料理。お酒は加賀鳶無濾過生。

金沢2日め。朝からムシムシいい天気。朝食は30階、見晴らしバツグン。
久しぶりに和朝食。加賀野菜の金時菜にハマりました!

金時菜は生命力が強く、茎のところを挿しておくだけで増えるそうです。

さて今日のツアーはまずは近江町市場。築地とは違う品揃え。
タラバガニにエビにのど黒、生ガキが目立ちます。

…といきなり1度目のゲリラ豪雨!
市場の屋根も思わず雨漏り!

いやーなかなか止みそうにありませんので、金箔工芸店へ。
金箔トイレにシビれる~

金箔マスクにシビれる~~

さて、車は長町武家屋敷跡へ戻りました。

野村家の庭、お茶室が好きです。

お昼は地元で人気の寿司屋さん。
席は14席しかありません。

一貫ずつ、味がついた状態です。
うーん、ゼイタク… (~_~;)

午後はゆっくり時間をとって、金沢21世紀美術館で美術鑑賞。

中展示も外展示もくまなくみて回りました。それにしてもすごい蒸し暑さです。

最後に加賀伝統工芸のお店巡りを楽しんで、急きょ足マッサージに行きたいとおっしゃったお客様を市内のスーパー銭湯にお連れすることになりました!
お客様、マッサージ中にお店のサービスでスーパー銭湯に入るソリマチ(~_~;)(~_~;)
天然温泉でラッキー!

と、ここで第二の、しかも台風まがいのゲリラ豪雨!
(ひゃー)
傘は役にたちません。
全身びっしょりになって、風情のあるひがし茶屋街を走る走る~~

私たちを待ってくださった、ふみさんは元ひがし茶屋街の芸妓さん。
小料理屋を営み、踊りを披露してくださいます。

金沢のお酒は甘いから、ということで、お酒は富山の「立山」。すーっと料理にあいます。

お客様にも大好評だったメリハリのある男踊り、女踊り。

金沢の2日間は盛りだくさんとなりました!お食事が旅程に入っていないので、地元の人だけが行くような人気店、地元の人のオススメ店に行けました。自分にとってもかなり勉強になった今回の金沢です!

8月のツアー ~ 箱根

2012-08-11 | 旅行
朝、箱根に移動です。
富士山がみえたらいいので、ハイヤーのドライバーさんからのアドバイスもあって中央道でまず河口湖に向かいました。
ところが雲が厚くてどこにあるのかもわからない…

富士ビジターセンターも富士山のまわりだけ雲が。

その後、メロディライン経由、河口湖をみながら箱根へ。

途中のフレンチレストランでランチです。

昼から優雅。時間がかかりすぎました。

ケーキが苦手なソリマチもナットクの美味しさでした。

午後は大涌谷、芦ノ湖にて観光。

強羅のホテルへチェックイン。

全室バルコニー付き。開放的です。

こんなステキなリビングルーム、ドリンクが振る舞われ、ゲストが集い、それぞれの時間を過ごします。

今日の夕飯は日本料理。

温泉はまさに「スパ」のイメージ。
とてもリラックス出来ます。

朝ごはんはフレンチビュッフェ。

箱根2日めは美術館、箱根旧杉並木、箱根関所&お買い物と登山鉄道等乗り物を組み合わせた1日ツアー。

ランチは箱根湯本の老舗の蕎麦屋。

天気はいまいちでしたが雨はほんの一瞬。

部屋に戻るとこんな心づかい、嬉しいです。

2日めの夕飯はフレンチ。

さすがです。

[user_image1b/51/d6b7a656b71fbcfed52d6cb121efeaaf.jpg]
鮑のエスカルゴ風、足柄牛ステーキ。

デザートはムード満点のリビングルームに移動してゆっくり過ごします。

箱根の山々に囲まれながら、温泉に入っておやすみなさい。
ツアー6日めは金沢に移動です。