そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

8月のツアー ~ 京都

2012-08-18 | 旅行
ツアー8日め。金沢から京都に移動する日です。が!サンダーバードが昨日の大雨で朝から運休(涙) が、がーん。
みどりの窓口で待つこと1時間、指定の席は午後までない!今日の予定が台無しだあ~!

結局、お客様のひとこと「2時間立ちっぱなしでもいい、早く京都に向かいたい」に背中を押されました。
よっしゃ!そのおつもりなら、ソリマチにお任せあれ!!

最初のしらさぎ出発まであと8分です。
急いでホームへかけあがり、一か八かでグリーン車の車両へ。

運が良かったですがなんとか普通車で席をいただくことが出来ました。

サンダーバードに乗れなかった人々が続々としらさぎに乗り込みます。車両はたちまち満員電車と化しました。

それにしても席があって本当によかったです。まさに冷や汗もの…。

米原に着いたらちょうど90分遅れの新幹線があと20分で到着の模様…
ラッキーです!その間に窓口へ走り、金沢→米原間で使えなかったグリーン席の払い戻しをしてもらいました。

到着した新幹線のグリーン車はガラガラで、もう安心です。

そうして京都に無事到着、お昼を買って、老舗旅館にチェックイン、午後の着付け茶道体験に無事間に合いました。
本当にホッとしました~

京都の宿泊は大正始め創業の老舗旅館。高野マキの室内。いい香りがします。高野マキのお風呂、朝になっても冷めません。

夕飯は京懐石です。

皿数多くてとても全部はアップ出来ません。

自社ブランドの純米大吟醸!

翌日は京都一日観光。

明日は16日、大文字焼きということで、金閣寺前にて人だかり。

300円で木板を購入、名前、性別、年齢と願い事を書いてお納めします。明日の大文字焼きで焼いてもらいます。

それにしてもお天気に恵まれ、まさに蒸し風呂抱えて歩いているみたいでした。
金閣寺でお茶を飲みながら涼みます。

今日のお昼は甘いもの、というリクエスト。で和菓子セット。目の前で和菓子を作っていただきます。

午後は大徳寺、清水寺、二年坂や清水坂でのお買い物。

ここから先は行程にはないですが、ご希望によりギオンコーナーにお連れし、伝統芸能を早送りで鑑賞していただきました。

そして旅館に戻って最後の夕飯。

明日は早起きして関空にいかなくてはなりません。
最後の楽しい夜に終止符。
ゆっくりお風呂につかっておやすみなさい…