そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

9月のグループツアー〜 秋田の嵐 2018

2019-07-26 | 旅行
9月のツアー。
横浜からクルーズ客船に乗り、日本をめぐるグループの、プレ&途中までのお仕事でした。
横浜に乗る前は、2日間都内観光。
ところが台風模様で、雨風に打たれたり。どうなることやらやや心配。

心配の中、2日目のツアーは横浜大さん橋終了。
お客さんはクルーズ客船へ、ソリマチはそこから急いで東京駅へ〜。
陸路で追いかける予定。

次にお客さんに会うのは、宮城県、石巻港。
東京から仙台へ向かい、石巻へ向かうための仙石線にまさに乗ろうとしていたところ、エージェントさんからお電話。

なんと、台風接近のため、クルーズ船が横浜から動かないそうな。ええー!

エージェントさんが言いました。
ソリマチさんはそこから次のポイント秋田へ移動してください。
しかし、今から石巻のホテルはキャンセル、今日のホテルを変更しますが、もういい時間なので、仙台に泊まって翌日秋田へ向かうか、それとも今日のうちに秋田へ行くか、どうしますか?

考えた。

そりゃあ、仙台に泊まったら、美味しいもんが待ってるぞー。
美味しい海鮮に美味しい日本酒があるぞー。。。

が、仙台はツアーには関係がない。
しかも、もし台風が明日の朝来て新幹線が動かなかったらどうしよう。
今ならまだ動いているけれど。。

そんな訳なので、「美味しいであろう海鮮と日本酒」に後ろ髪を引かれながら、強硬手段で、台風が来ないうちに秋田へ移動することに決めました。着いたら2030くらいだけど。。

エージェントさんが秋田のホテルを抑えてくださいましたが、急なことなので今日は喫煙ルームしかないという。。。えーやだよー。
でも、次の日からは禁煙ルームに移動出来るという。。。
えー、一日だって嫌だけど、急いで新幹線に乗りたくて、もう訳わからず、とにかく「はい」と言って秋田へ移動。

しかし。。。悲しいかな、台風はあっけなく新幹線に追いついて、秋田に着いたら、もろ台風の真っ只中!!!

がががーん!

駅のはじまでなんとか歩いて行ったが、そこからホテルまでは、この状況ではさらに徒歩10分か、というところ。

大雨強風で傘はさせない、全身びしょ濡れ、スーツケースを引きながら、ひさしからひさしへと駆け足でつたいながら、ビルからビルへ移動、必死の思いでホテルへたどり着く。なんでこうなるのー!

駅直結のホテルがよかったよー。

仙台の、美味しかったであろう海鮮と日本酒が頭をよぎる。。。。。。。。

やっとこさ、たどり着いてチェックインしたのはタバコの匂いの充満した喫煙ルーム。
あー、なんてことだ。

部屋はくさいし、なるたけ外にいて、部屋にいる時間を少なくしなくては。

風呂と着替えを済ませ、一大決心で外へ出る。

大雨強風で右も左も分からない。

道の真ん中に立っていたら、あっという間に吹っ飛ばされそうなくらいの危険な強風。

とにかく狙いを定めて、再び、ひさしからひさしへ飛び移るの巻。

ところが、狙いを定めまちがえて、行くところ行くところ、お店はラストオーダー終了後。

えーん。

しかし、ソリマチはみていた。
ホテルの前に大きな道路があるのだが、その道路を反対側に渡り、少し行けば、海鮮居酒屋があることを。

。。。なのだが、大雨強風につき、大きな道路が渡れない〜。泣。

しばらく交差点に突っ立って、強風にあおられながら、大通りの向こうにある居酒屋をじっとみる。

たまーに、車が通るのよね。こわいこわい。

他には誰も歩いていない、当たり前か。

しばらーくそこにいて、負けそうになったけど、タバコ臭い部屋に戻るくらいなら!と一大決心、風が一瞬弱まるタイミングを見計らって、交差点を走って渡るー。渡れたあーーーー!! 根性だ!!!

そのまま走って迷わず居酒屋のドアを開ける。

「マジに、客か?」みたいな視線。「そうです、客です」。

もう2130過ぎだよ。ソリマチお腹すいたー。

いろいろ日本酒はありましたが、秋田美酒倶楽部限定品、雪の茅舎 美酒の設計 純米吟醸生原酒。
うまい!ワイングラスってのが気になるが。
いやー今日はいろいろあったなあ。

魚もいろいろ頼んでみたが、サンマの塩焼き、旬で美味でしたー。

禁煙ルームに戻りたくない、もうこのままここで寝ちゃおうかなー(笑)と企んだが、閉店のお時間となりました。

居座ったおかげで、帰りはもう台風の風も大したことはなくなっておりました。

悠々と交差点を歩いて渡ってホテルに戻るの巻。

帰ったら、やっぱり臭いから、布団を頭までかぶって寝てしまいましたとさ。

ウェルカム to 秋田

« 9月はそのまま小豆島〜 家族... | トップ | 9月のグループツアー〜 秋田... »