そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2024 謹賀新年🎍

2024-01-08 | 日記
謹賀新年。2024年の幕開けは、北陸の大震災に羽田空港の大事故、そして非常に身勝手な理由で人を傷つける事件と、とても心配続き。


2023年はブログで日記を綴ることどころか、FBも写真のアップをするしか時間がないほど超おおいそがしで通り過ぎていきました。

コロナ禍の反動か、訪日外国人のツアーに続くツアーで、ありがたいことに通常ロングツアーはあまりない夏や年末近くまでご依頼いただき、家にほとんどいることなく絶えずホテル住まいの日々だったかも。。


毎年言ってるんだけど、今年こそは期間を空けることなく定期的にブログのアップをしたいなあ、というのが今年の目標。


今年のお正月は、もともとフランスで過ごす予定にしていたこともあり、仕事は入れずに空いていました。


でも、大事な家猫きゃらが病気になったことが大きいけれど、フランス行きは断念。で、山梨県の第二の家で新年を迎えましたよ。


山梨県といえば、富士山ゆかりの浅間神社。家の近くの、と言っても、徒歩で30分以上かけて、えっちらやってきました初詣。



ついでに御祈願もしていただき、大事なことはあっという間に完了👍


大晦日から新年にかけて食べようと、モロッコ風の豆スープをどっさり作りました。玉ねぎにセロリ、レンズ豆にひよこ豆、それに生姜をはじめスパイスがたっぷり入っています。



翌朝は車で、富士山の登山口でもある、遠くの浅間神社へ古いお札を返しに行きました。


で、今年はこれ。実は母もパートナー氏も辰年生まれでした🐉


そして今年も楽しみはこの豚汁。他にもお汁粉やうどん、おでんなどもあります。熱燗もあるけど、車なのでがまん。


樹齢1000年以上という御神木の杉の木が3本あります。エネルギーをたくさんもらえる気がします。


杉の木立に囲まれた厳かな神社です。大好き。


富士山も年末年始ともくっきり。平穏な年になりますように。

今年もよろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日㊗️ごはん | トップ | ㊗️成人式 »

コメントを投稿