そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2月のツアー~ ハッピーなバースデー🎂

2014-02-22 | 旅行

今朝の高山の気温はマイナス10度。さぶいですね。朝、高山陣屋前の朝市で次の滞在地京都を生き抜くための食料調達。甘ーい林檎、味噌、野沢菜漬け。

ほう葉味噌セットは母へのお土産ですが。ツアー中の食事は栄養過多。野菜不足。しかも美味しくてつい食べ過ぎちゃう。なので果物や野菜をちょこちょこっと摂るようにしています。スーパーやコンビニへ行けば何かしら揃うもの。でも市場ならもっと新鮮!

昨日21日はお誕生日。空はスカッと快晴。家では食べる時間がないこと多いけど、ツアー中は朝からしっかり朝ごはん。必ずご飯はおかわり、たっぷり食べちゃいます。高山の珍しいおかずとしては白菜の漬け物を炒めた「漬け物ステーキ」。卵入り、鰹節、でまるでチャンプルー。

朝市を歩いて自由に撮影、まずは高山陣屋前朝市。普通は5時からオープン。冬は7時30分くらいからゆっくりと。お店の数はがくっと1/3くらいに減っています。本当に寒いもの、外仕事は辛いもの。

反対側は高山陣屋。唯一現存する、幕府天領のお役所。

お客様が角のお団子屋さんでお団子をゲット。湯気が立っています。

宮川を渡り…

宮川市場へ。こちらもお店はパラパラ。寒いですしね、いつもは元気に泳ぎ回っている宮川の鯉も今日はじーーーーっと石のようにかたまっていました。

お、お客様、今度は飛騨牛まんに挑戦!こちらもホットで湯気がもわもわ。

お土産を買いながら再度さんのまちの方へ。そして駅前からバスで白川郷へ向かいます。白川郷の天気は雪。気温はマイナス7度。さすがに雪の量も違います。

雨と違って雪はいいですね。風情たっぷり、でも傘いらず。これって白川郷らしい。

今年はこれでも雪が少ないそうです。高山もそうでしたが、1週間前は雪なかったらしいです。3-4日前に大量に降ってこのような風景に。なので、有名な白川郷のライトアップ、雪がなかったらしいです。

神田家。

カナダからいらしたお客様なのでこんな寒さは何でもない様子。お昼の時間も惜しんでお写真を撮るのです。何もお腹に入れないで寒くないのですか。フリータイムにする前に撮っていただきました。

お、かまくら発見!

つい、溝にはまるソリマチ。

うひゃーつららツリー。

日本酒バーや公衆温泉浴場も完備の白川郷。ここに1泊するのも本当によいですよ~。みゆみゆ連れてこようかな。

田んぼも凍る。

どぶろくといえばここです。

ひとり、またもやほう葉味噌定食。お店によって味が違うののは味噌のせい。

…と、パートナーさんが成田に到着。私のツアーと入れ替えで、オフィスをみていただかないと。それに今日は私の誕生日。今日帰って来てくれたのはちょっと嬉しい

14時、雪がかなり降ってきました。ちょうどよかった、もう帰る時間です。高山までは1時間。

高山到着、ツアー終了。お客様はまたさんのまち方面へ。夕飯は100%飛騨バーガーをオススメさせていただきました。ソリマチは4月のツアーで宿泊予定のホテルを下見にいってご担当者さんと打ち合わせ。ちゃんと先に行ってお話しておくと本番迷うことがありません

夜は再び、誕生日だし、自分にご褒美しようとお客様をよくお連れする創作フレンチのお店へひとり向かいます。…とみゆみゆから電話、毎日メールでやりとりしていますが、声が聞きたくなることもあるよね。
まずはオニオングラタンスープ。せっかくの高山だけど、今日はフレンチワインです。

飛騨牛のフィレ。付け合わせはオニオンのロースト、カリカリベーコン、ポテトグラタン、地元の青菜、そして大根の和風グラッセ。ソースは赤ワインソースとバルサミコ酢。ためいき~。

デザートはキャラメルアイス、ベリーのソルベ、そして、看板デザートの三ツ星かぼちゃプリン!

お店からの美味しいプレゼントでした。ありがとうございます~。「おめでとう」と言われるのは幾つになっても嬉しいもの。
次のツアーのフリー食も、また来よう!

今日は電車を乗り継いで京都へ向かう日。そして2月22日はニャンコの日。なので再び猫きゃらの写真。

キャットシッターさんが送ってくれたものです。留守中のきゃらの世話のほか、簡単な家のことをお願いしています。なので安心して家を空けられる。こうやって周りの人々に助けられて今の自分があるのですね。Facebookのお友達からもたくさんのお祝いのメッセージをいただきました。ひとりのようで実はひとりじゃない。自分のために時間を使ってメッセージを送ってくれた皆さま。1歳年を重ねた今日、改めて全ての皆さまに感謝をし、また新しい1年を暮らして行きたいと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のツアー~ 雪の高山 | トップ | 2月のツアー~ 伏見稲荷でじ... »

コメントを投稿