フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

中華風炊き込みごはん

2005-12-20 06:58:26 | お料理

先日購入した『暮らし日和vol.2』の中に“高山なおみの
料理教室”というページがあり、その中に載っていた
レシピで【中華風炊き込みごはん】を作りました
とても美味しかったので、今回で3度目です
具にもだしにもなる「スライス干ししいたけ」を使った
炊き込みごはんです。
あとは芽ひじきが入っていて、中華風なのでごま油と
オイスターソースが入ります。
すっごく簡単なのに、とても美味しい
娘のお気に入りです
レシピを簡単にご紹介すると
*************************
<材料(3~4人分)>
 米  2合
 スライス干ししいたけ  5g
 芽ひじき(乾) 4g
 だし昆布  5㎝角×1枚
(A)
  酒  大さじ2
  しょうゆ  小さじ1
  オイスターソース  大さじ1と1/2
  ごま油  大さじ1

 万能ねぎ  適宜
 黒こしょう  適宜

<作り方>
 1.米はとぎ、(A)の調味料類を加える。普通の水加減より
  大さじ2ほど多く水を加え、よく混ぜる。
  だし昆布とスライス干ししいたけ、芽ひじきを乾燥したまま
  上にのせ、20分ほどそのまま浸水させる。
 2.普通に炊き、10分ほど蒸らす。だし昆布を取り出し、
  食べやすい大きさに切り、戻し入れる。
 3.器に盛り、小口切りにした万能ねぎをのせ、こしょうを挽く。
*************************
本当に簡単なので是非おためしくださ~い


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単~♪ (花見月)
2005-12-20 08:37:14
マユさんお薦めの炊き込みなんですね^^

本当!簡単でおいしそうです。



へぇ~ 昆布も戻して食べちゃうんですね~

芽ひじきも乾燥のままなんて・・・



材料が揃えばあっという間ですよね!

ぜひ参考にさせて頂きます
返信する
Unknown (IKO)
2005-12-20 11:07:44
マユさん こんにちは♪

炊き込みご飯美味しそうですネ♪

乾物をそのまま入れて炊く。。なんてお手軽なんでしょう(笑)

そういう簡単で美味しいものが大好きです。

材料も全部有りそうだから。。。

早速作ってみようと思います(*^_^*)

返信する
花見月さんへ (マユ)
2005-12-20 12:34:20
こんにちは~

ホントお勧めです

ヘルシーなモノばっかり入っているし、何より超簡単ですからねぇ

是非是非おためしくださいねぇ~
返信する
IKOさんへ (マユ)
2005-12-20 12:37:59
こんにちは~

IKOさんちは、もう材料が揃ってるんだぁ

私みたいに働いてると、簡単で美味しいレシピはホントに助かります

ぢゃあ是非(今晩かな?)作ってみてくださいねぇ
返信する
おいしそう~ (AKKO)
2005-12-21 00:15:57
私も高山なおみさんの干ししいたけレシピ

かぶと鶏肉の煮物は作って、すごくおいしいな~と思っていたのですが

このレシピはスルーしていました(^^;

マユさんの作ったおいしそう~!な炊き込みご飯を見たら

お腹が空いてきました(笑)

今度、作ってみたいと思います!!
返信する
AKKOさんへ (マユ)
2005-12-21 12:10:09
AKKOさん、こんにちは~

ホントこの炊き込みごはんヒットなので是非作ってみてください

かぶと鶏肉の煮物は、私はスルーしてたので、また作ってみますね

すごく美味しい情報ありがとうございました
返信する
ちょっと見ない間に・・・ (ブログの先生(*^_^*))
2005-12-21 18:42:16
ちょっと見ない間に・・・

素材を「小麦」⇒「米」に鞍替えしましたか?
返信する
ブログの先生へ (マユ)
2005-12-21 20:51:54
こんばんは~

いいえ鞍替えなんかしてないですよ~っ

ちょっと今回だけ「お米」に浮気しただけで、やっぱり「小麦命」ですから
返信する

コメントを投稿