フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

バターブレッド(ホシノ)

2005-12-19 07:06:32 | パン(ホシノ)

実は昨日のベーグルと同時進行で、“バターブレッド”を
焼きました
同じく田辺由布子さんのレシピです。
こちらはリスドォル(フランスパン専用粉)のみ。
生地に油脂は入っていません。
一次発酵は10時間、成形後二次発酵は2時間かかり
ました。
焼成前に、真ん中にクープを1本入れ、そこに10gの
バターを乗せました。
焼成は190℃で30分。焼けたらすぐに30gの溶かし
バターを刷毛で塗ってしみこませます。
これがまたいい香りなの
粗熱が取れたところを、ウェンガーのブレッドナイフでカット
してみました。
  
すごくしっとりしています
とりあえず、冷凍保存したので、またトーストして食べて
みたいと思います


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (IKO)
2005-12-19 11:06:45
美味しそうなパンがいっぱい焼けている♪

ホシノで焼くと本当にしっとりもっちりになっておいしいですよね!!!

でも、時間がすっごくかかるからなかなか作れないの(泣)

↓のベーグルも美味しそうだなぁ。。。

ホシノでベーグルは一度は作ってみたいパンです。

美味しかったよね?。。。うん!きっと美味しかったに決まってる。。。

やっぱりもっちり感はすごいんだろうなぁ~!!!食べたいな!!!

久しぶりにホシノの生種おこしを始めようかな??

マユさんのパン見ていたらあのもっちりしっといりのパンが食べたくなってきちゃいました~♪

返信する
IKOさんへ (マユ)
2005-12-19 12:55:02
こんにちは~

そうなんですよねぇ。ホシノはどっしりとしたもっちりパンが焼けるからいいんですけど、ただ時間がかかるからねぇ・・・

ホントは土曜日の夜に捏ねて、日曜日の朝から二次発酵に取りかかりたかったんですけど、寒くってコタツからでれなくって

だから余計に時間がかかったような気がします。

ベーグルも、バターブレッドも試食はまだなので、また感想をお知らせしますねぇ

IKOさんのホシノ楽しみにしてます
返信する
Unknown (花見月)
2005-12-19 13:55:07
本当にマユさんのパンはどれもすごい!

の一言です。。。

食べてみたいけど無理なら作ってでも食べてみた~い(笑)



私の作った事が無いパンが沢山で見ているだけって悲しいです(涙)



バターブレッドをトーストしたお味はどんなかなぁ~

想像だけなんてトホホです
返信する
花見月さんへ (マユ)
2005-12-19 19:47:27
こんばんは~

すごいなんてとんでもない

きっとホシノだから美味しそうに見えるんだと思います(笑)

是非是非、花見月さんもホシノお試しください

花見月さんなら、絶対美味しいパンが焼けると思います
返信する
おいしそうなパンがいっぱい! (chie@手作りパンのある暮らし)
2005-12-19 20:50:21
マユさんこんばんは☆

たくさんたくさんおいしそうなパンがupされてますね~

リスドォルのみで焼いてもしっとりするんですね~

フランスパンの時に使うのでパリっとするのかと思っていました。

勉強になります^^

↓かぼちゃのソフトベーグルもチョココロネもとってもおいしそうです^^

晩御飯が早い目だったのでお腹が空いてきちゃったな(*^^*)
返信する
chieさんへ (マユ)
2005-12-19 21:08:10
こんばんは~

そうなんですよぉ。リスドォルにホシノだし、油脂が生地に入っていないのに、カットしてるとしっとり感があるのでビックリしました。

焼きたてに溶かしバターを塗ったからだと思いますが

試食はまだなので、明日の朝が楽しみです

私も夕飯が早かったので、今からでもパン食べられそうですが、ぐっと我慢します
返信する
いつもすごーい♪ (1224)
2005-12-19 23:00:27
マユさん、いつもおいしそうなの沢山ですごいですー!!

尊敬のまなざしでいっつも眺めてます。

マユさんのようなママがいて娘さんがうらやましーです♪
返信する
1224さんへ (マユ)
2005-12-20 12:30:59
1224さん、こんにちは~

いつもあそびに来ていただいてありがとうございます

娘には「ママまたやってるーっ」って結構冷ややかな目で見られてます

でも、このバターブレッドは今日の朝、娘が「バターブレッドがいーい」って言って食べてくれたので良かったです

バターの香りがして、中はもっちりの美味しいパンなのでとても気に入りました

ただ、バターの分カロリーは高めでしょうけどねぇ
返信する
おいしそう… (しー)
2005-12-21 12:57:39
マユさんこんにちわ。私もホシノとか天然酵母とか使ってパンをやいてみたいんですよ!バターブレッド凄く美味しそうですよね…時間を掛けた分、それだけ美味しそうですよね。イーストにはない美味しさが発見できそう!そういうパンもいつか焼いてみたいです。
返信する
しーさんへ (マユ)
2005-12-21 20:48:46
しーさん、こんばんは~

私はいつか自家製天然酵母に挑戦したいのですが、なかなか1歩が踏み出せません

ホシノはとても簡単なので、しーさんもいつか是非おためしください

イースト→ホシノにするだけで、こんなに違うものなの?ってびっくりすると思います

時間をかけた分、味わいのあるパンになるんでしょうねぇ
返信する

コメントを投稿