My Laid-back Aussie Life

オーストラリア、アデレード発のオージーライフ、家族、看護などについて~

長男の友達の誕生日パーティー

2006-11-18 23:09:57 | 日常あれこれ


長男にできた幼稚園での唯一の友達のJの誕生日に、誕生日プレゼントを持って長男次男を連れて行ってきた。こちらでは、こういうパーティーものは家族みんな招待するのが通例だが、忙しい一週間をやっと乗り越えて家でゆっくりしたい夫は最初から「楽しんでおいで。」とか言ってPCから離れない。

パーティーはKensington Gardenという、アデレードの東の郊外にあるやたらに大きい広い芝生と沢山の大きなガム・ツリーのある公園でピクニック・パーティー。この長男の友達の両親は中国系インドネシア人。この子のお母さんと私は割としょっちゅう話す機会がある。他の招待客たちは、この家族が言っている教会の信者達でほとんど中国系。マレーシア・インドネシア・シンガポール人がほとんどで、中に少数、インド人やオーストラリア人がいる。私には、こういう雰囲気はとってもおなじみだ。留学生時代に戻ったようだ…。このパーティーは大所帯で、大人35人、子供15人。

今まで、何回も子供の誕生日に行ったが、その家族が普段の生活で何に重きを置いているかが分かってとても面白い。割と何があるわけでもなく皆で集まってワイワイ話してなんとなく良い日だったなーみたいなのとか、エンターテイナー・料理・場所・お土産などすべて完璧にそつなく揃えられているのとか、どっちでもないけど何だかやたらに皆で馬鹿笑いをしておもしろかったねーみたいなのとか…。今回は、気取った雰囲気はなく和気藹々としていて、食べ物がメインだった。家のパーティーとなんだか似ているような気もする。この食べ物が凄いの何の。味・量・種類ともグー!ミーゴレン(インドネシア風焼そば)・ビーフレンダン(ビーフカレー)・チキンサテイ(鶏の焼き鳥)・ガドガド(ピーナッツ風味ソースのサラダ)・山ほどの新鮮な果物。ああ、遠い昔に(っつっても10年ほど前だが)インドネシアに数週間滞在したときを思い出す…。今日はなんだか懐かしいものばかりにあっているような。

いつも通りに外へでると遊びにばかり忙しく走り回っている息子達をほっといて私は久しぶりのインドネシア料理をしっかり堪能する。天気は晴天、35度くらいあったと思う。真夏日だ。公園にはいくつものパーティーが開かれている。カルテット奏者を雇って音楽を聴きながらまったり過ごしている年配グループ(もしかして結婚30年記念日とか?)、他の子供の誕生会とか、単なるピクニックとか…。そのうちの誕生会に雇われたマジシャンがすぐ私達の近くでショーを始めた。私達のグループにいた子供達は何時の間にか、そのグループの後ろに、そして今度はかちゃっかりとその子供達に混ざってピクニック・ラグに座り込み、ショーに見入っている。子供の好奇心って凄いと思う…。このショー、若いフレンドリーな尾にーさんがやっていたけど、とても良く子供の心の掴み方を知っている人だと思った。「The Amazing Magic Mike」とか彼の使っているテーブルの垂れ幕に書いてあったからMIKEさんというのだろう。今度機会があったら使ってみたい人だ。

ショーが終わるとお決まりのケーキがでてきて食べ、子供達はLolly Bagという普通お菓子や小物が詰まっているお土産をもらい、お開きとなる。今回はすごく気前が良いお土産で、マシュマロ・グミキャンディー・煎餅・ベビースターラーメン(らしきもの)・子供用のおもちゃ時計だった。東南アジア系の食べ物が好きな夫のために余った料理を少しもらいたいといったら、「夕食の分ももって行きなさい!作る手間が省けるでしょう?」とか言わつつとりあえず1人分だけもらう。私は暑さに疲れつつ膨れたお腹を抱えながら、子供達は大満足で幸せに帰途に付いた…。