植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

雨は嫌い 府内城跡・杵築城でのひと時

2022年05月14日 | 旅行
言いたくないけど雨ばかり。
こんなに天気が悪いのは記憶にない。いい季節になるはずの4月も一日おきくらいに雨降り、5月になっても晴天は続かず「五月晴れ」も数日あったかどうか。そして、このところでは「梅雨前線北上中!」の報道も出ております、なんなのこの天気。

昨日の続き「大分への旅の記録」であります。大分も雨でした。中学校の同級生が「草むしりが出来ない」と嘆いていました。ワタシの菜園も草が伸び放し、サルナシ・柑橘の授粉、スイカの生育などにも支障が出ているのです。

さて旅行二日目の夜に中学校の同級生の仲間が、急遽集まって「同窓会」を開いたのです。中学校を卒業してから、ほとんどの友とは40年ほど全く交流もなく音信不通でありました。神奈川県にかれこれ50年近く住んでいるワタシは、帰省することも少なく、連絡を取ることも無かったのです。しかし10年数年前から「里心」が出て、ちょいちょい帰るようになりました。何人かの友とも再会を果たし、還暦を祝う公式な会にも出席することが出来ました。同級生とは会った瞬間「時空を超えて」あの頃に戻ったのです。

上の写真は、大分城址公園であります。大分市はかつての天領で、府内城が中心にありました。 天守閣・本丸などは焼失して再建されていません。周辺にいくつかの櫓が残され、石垣やお濠は美しく、市民の憩いの場所になっているようです。今回の食事会のレストランは、大分市の官公庁街の中心にあるこの城址公園のほとりにある会館でした。みんなもコロナのせいで飲み会が無く、欲求不満であったようです。あっという間に過ぎる楽しいひと時でありました。篆刻印を彫ってあげる約束をして、女性陣とは別れうらぶれたスナックに二次会という流れですが、もう歌を歌う元気はありません。

翌日は夕方の便を予約して帰るのです。朝から本降りで、散歩も出来ません。疲れた体をせめてほぐしてもらおうと、郊外のリラクゼーションの店に参りました。帰路の道すがら、必ず寄る場所があります。大分空港から近い杵築市の城下町であります。ここには内湾・河口に向かって突き出た断崖の上に「杵築城」があり、小さいながらも守りに強い天然の要害の出城であったようです。

杵築城に連なる高台に、藩の武家たちが屋敷を構え、いつでも参内できるようにしていたのですね。この武家屋敷群が往時のまま保存現存しており、日本有数の武家屋敷・城下町として有名です。その佇まいや環境の良さから、もしワタシが神奈川県を離れて田舎暮らしをするなら、この周辺に物件を探そうと本気で思っています。景色が良く魚がおいしい、空港も近いという絶好のロケーションであります。
高台が二つ並んでおります。一度坂を下り、その向こうを上るとまた高台に武家屋敷が連なっています。この坂を下ったところに南北に走る道沿いが商家のエリアになっていて、酒屋・味噌屋・和菓子屋などの老舗が立ち並んでいるのです。ここらを散策するのはとても楽しいものなのです。
土塀なども補修を繰り返しながら保存していて、数百年前に建設された武家屋敷がそのままタイムスリップしているようです。

ここもあいにくの雨、ゆっくり見て歩く状況ではありませんでした。早々にここを後にして、お土産に田舎饅頭を買って空港に向かいました。雨は嫌い。

すると、羽田への便が飛ぶかどうかわからない、というのです。雨で視界不良、東京から大分へ向かってくる飛行機が着陸できなければ、必然的に帰りの飛行機もありません、最悪欠航を覚悟し、キャッシュコーナーでお金をおろしました。しかし、台風ならともかく雨が降るたび欠航になるか?そんなことはふつうありませんね。

ともかく、無事に飛行機は降りてきて、何事も無かったように折り返し東京国際空港へ向かったのであります。

今回の旅行は、「旅慣れた」はずのワタシにとって心外と思うほどトラブル・心配が続きました。バーコードの書類を忘れ、空港行のバスは事故渋滞で遅延してやきもきしました。搭乗口では、懐中物をすべて出し、上着まで脱がされました。

会う目的で出かけたのに兄には結局会えず、実家に戻る道を間違え、先祖の墓を探し回り、行く先々で雨に打たれました。朝ごはんもお昼ご飯も、一人でおにぎりやあんパンと缶コーヒー(´;ω;`)。最後は帰りの飛行機に乗れるかどうかやきもきいたしました。正直こんな不本意で気疲れした旅は初めてかもしれません。

まぁいいか、友達に合えたから。

« 急流と共に流れ消えてゆく温... | トップ | コロナや病気が武器になる »