植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

香港の次は台湾

2020年07月31日 | 時事
台湾、李登輝さんが亡くなりました。てっきり亡くなった方だと思っていました。

台湾の民主化・非中国化・脱一党支配などを推し進めた親日家で、現在の台湾の礎を築いた総統でした。
 台湾と言えば、日清戦争により日本が50年間植民地支配をしていました。それで親日家が多く、日本語を話す人も多かったのです。太平洋戦争で日本が負け、台湾の領有権を放棄したのと時を同じくして、中国で毛沢東率いる人民軍に追われた国民党の蒋介石が台湾に渡り「中華民国」を建国したのですね。

 この蒋介石と国民党は、ずいぶんひどい行いをして独裁支配をいたしたようで、日本の統治時代の方がはるかにましだ、と思われていました。そこに、蒋介石の親子の跡を継いで李登輝さんが、国民党総統に就いて台湾の民主化が進み、反中国の独立国家としての歩みを続けました。ワタシなんかは、世界地図をみて、台湾が独立国だとばっかり思っていたのですが、今では中華人民共和国が、独立を認めないために国際法上も曖昧な位置づけにあるようです。
 元はと言えば、台湾に土着した台湾人(本省人)と国民軍とともに本土から渡ってきた外省人との長い歴史上の対立があって、台湾自体が一枚岩とはいかず、親中派も多いので、事態は複雑なようですね。

 日本とは、韓国に次ぐ近い国で、石垣島との間では高速船で4時間くらいです。お手軽に台湾へ買い物に行けるのだと、石垣島の友人に聞きました。恐らく、東アジアの中で最も(唯一?)日本と親しい友好国と言っていいのではないでしょうか。沖縄の美味しいマンゴーも、元は台湾マンゴーを植えたものだと聞きました。
 
 以前このブログで「同じ水を飲んでも牛は牛乳を作り、蛇は毒を作る」という華厳宗の名言を書きました。
 日本が実効支配しても、台湾はその繁栄を感謝し友好的になり、韓国北朝鮮は敵対視し、いまだに恨みと誹謗の姿勢を崩しません。

 その台湾を支配しようとする習さんは、香港をすでに手中に収めた様に見えます。活動家を次々に逮捕して抑え込もうとしています。香港は死んだ、という言葉が世界に流されています。のみならず、ブータン東部の領有権を主張するなど、隣接国とはほとんど国境問題を起こしています。反日親中の馬英九さんを破って総統になった蔡英文さんは、女性指導者として非常に高い評価を受け、コロナ対策でも名を挙げました。精神的な支柱であった李登輝さんの死が、中国や、台湾内の親中派を勢いづけて飲み込まれるのではと心配してしまいます。

 起きて半畳、寝て一畳と申しますな。
中国は世界有数の国土がありながら、更に国境的な野心を露骨に押し出しています。中国といい、韓国と言い、強欲は際限がないのでしょう。現状を受け入れ満足して、隣人と穏やかに共存しようと思えないものでしょうか。

とはいえ、この日本コロナの感染が急増しています。かの中国も韓国もすっかり沈静化したというのに。日本の政府・・・情けないなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果物がだてに高価なわけではない | トップ | 準中級者の覚悟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事