植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

名優も歳を取る 

2023年02月20日 | 雑感
米俳優ブルース・ウィリスさん(67)が認知症と正式に発表されました。髪が薄いのでワタシよりずっと上の人だと思っていたらなんと同い年!!。その昔、滅多にビデオやDVDなどを買うことが無かったのに「ダイ・ハード」だけは、非常によくできた映画と感心して購入いたしました。ワタシが洋画でビデオを買ったのはこれと、「エイリアン2」くらいのものであります。

アメリカ映画の最高作を毎年表彰する「アカデミー賞」に先立って、その年で最低だった映画に与えられる「ゴールデンラズベリー賞」があります。 その候補の常連になっていたのもB・ウィルスで、近年ウィルスさんの演技が酷いと評され、わざわざ彼の主演映画に限定した最低演技部門が設けられたほどですが、 それが、失語症や認知症による影響だと判明して撤回されました。ワタシの好きな俳優の一人、ワタシの歳で、映画界から引退というのはなんとも気の毒で、惜しいと思います。

最近ではラクエル・ウェルチさんが82歳で病没、肉体派女優として野性的な魅力を放っていました。また、クリントイーストウッドさんの近影がネットに出ているのを見かけました。長身で葉巻をくわえるのがお似合いのニヒルでダンディーな名優ですが、見るかげもなく老いて痩せていました。調べて見れば御年92歳だそうです。

自分が年取った分、銀幕のスターも置いていくのだなぁと当たり前の感慨にふけっております。

邦画に目を転じて見ても同様であります。
先日CS放送で「座頭市と用心棒」を半分くらい観ました。ちょっと前の映画だと思っていたのですが、なんと1970年封切り、53年前のものではないですか。
当然、登場人物の主だった俳優さん方はあらかた鬼籍に入っています。
  • 座頭市:勝新太郎、用心棒:三船敏郎 岸田森 細川俊之 米倉斉加年 寺田農 常田富士男 嵐寛寿郎 滝沢修
御存命なのは若尾文子さんくらいのもの。理由は簡単で、キャスティングが有名な俳優さんや年配の方々に偏ったオールキャストだったからです。十代ならまだ70歳代で現役かもしれませんが、当時ですでにその地位と名声を確立していた名優やベテラン俳優を配していたので、生きていれば軒並み100歳越えですね。

座頭市は勝さんの大ヒットシリーズ、三船さんの用心棒も代表作であります。これを合体させようという発想がそもそも「やってはならない」パターンであります。ウルトラマンと「ゴジラ」を登場させたら、ピンとこないのと一緒であります。個性的で存在感抜群のお二人ですが、一緒にしたものだから良さを打ち消し合い、中途半端でつまらない映画になっていました。これだけのキャスティングなのに、残念ながら途中で見るのを止めてしまいました。当時興行的には大成功だった、と伝えられていますが、両雄並び立たず、なんでもぶちこめばいい、と言うものではありません。

それで言えば、一昨日の昼下がり、篆刻の手を休めて何気なくWOWWOWにしたら「沈まぬ太陽」をやっていました。山崎豊子さん原作、あの御巣鷹山日航機墜落事故を題材にしたもので、そのテーマの重さ悲惨さからあえて観ないでいたものです。(実際は多分放映されるようになってすぐに1,2度見たと思いますが)
89歳で亡くなる直前まで執筆活動をした不屈の作家で、その徹底した取材に基づく社会問題に目を向けた著作や脚本のリアリティは抜きんでています。その代表作の一つ沈まぬ太陽は、14年前に映画化され、前述の座頭市に匹敵するようなオールキャストでありましたが、まったく印象が異なります。

渡辺謙・三浦友和の主役を軸に、石坂浩二・加藤豪・大杉漣・小林稔侍・宇津井健・香川照之・・・・。錚々たる男優たちに、鈴木京香さんや松雪泰子さんなど数多くの女優さんが脇を固めて、大変重厚なそして非常に緊張感があって見ごたえ十分な映画でありました。もうこれらの役者さんも幾人も亡くなりましたが。

やはり「本」がちゃんとしていることが重要なのですね。この映画を何十年か後にワタシのように観なおす人が、どんな印象や感想を持つか知りたいところであります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の眠りから覚めた人間熊(... | トップ | 彫って彫って また彫って »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (けんすけ)
2023-02-20 08:48:18
僕もB・ウィルスさんの引退に残念でしょうがありません、残念です。
返信する
けんすけさんおはようございます (槐松亭主人)
2023-02-21 09:26:10
ダイハードシリーズとエイリアンシリーズ、そしてゴッドファーザー三部作、いずれもワタシの大好きなハリウッド映画です。
ウィルスさんも死んだわけでは無いので、元気に余生を過ごしてもらいたと願うばかりですね
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事