植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

持つべきものは仲間 大事にすべきは同級生

2023年03月31日 | 雑感
二日ぶりに更新となるのにあたり、いつもと趣向を変えます。名付けてリバースブログであります。時間を遡りたいと思います。

生きていることは、とどのつまり「塞翁が馬」であります。

今朝、たった今通りかかった近所の公園の水飲み場で、水道の蛇口から水が出放しになっていました。また、植え込みには、小さなガラスの天板のテーブルが廃棄されておりました。ワタシの住む町は、神奈川県でもいささかガラが悪い、平民、庶民・無法者が多く住む地域なので、いつもの見飽きたありふれた光景であります。

その30分ほど前には、数十年ぶりに愛車がパンクしていたことに気づきました。二日間遠出をした直前に、パンクしていたと見えて徐々に空気が抜けたのでしょう。パンク修理用のスペアタイヤをとりあえず四苦八苦しながら取り換えができたので、10時にはディーラーに持ち込んで正規のラジアルタイヤに交換して貰いましょう。とんだ出費になります。(´;ω;`)

さて昨日、二日がかりのゴルフ会で栃木県のロペ倶楽部に行った帰路でありました。二日目も1ラウンド回って、タクシーで片岡駅に行くつもりでしたが、偶然クラブバスに乗れるタイミングだったのでタクシー代が節約できました。そこから宇都宮までワンマン運航のローカル線に行きます。そこからどう帰るかが考えどころ、二日前の往路は、当地平塚から東海道-宇都宮まで直行の普通電車でありました。帰りも同じパターンならば、3千円程度の電車賃で済むのですが、3時間各駅停車はしんどいのです。そこで、新幹線で東京に行ってそこから東海道線というコースに変えることにしました。旅費は倍ほどになりますが、二日続きのゴルフで疲労困憊、お金には代えられないとしたものです。

宇都宮駅に着いた所、(山形)新幹線が、1時間ほど遅れているとの放送でした。聞けば新幹線が「カモシカ」と衝突したのだそうな。カモシカも災難ですが乗客もJRも大迷惑でしょう。宇都宮でワタシの乗る新幹線と連結する予定が、幸いにして到着を待たず出発、東京から乗りかえて2時間で平塚駅に着いたのは多分賢明な選択であったと思いました。鈍行にしていたら1時間以上遅くなっていました。

さてその前、ゴルフプレーはまぁ、問題なくプレー出来ました。ゴルフには運や偶然・幸不幸はつきものであります。だから面白い。その舞台となった「ロペ倶楽部」は豪奢なバブリーなゴルフ場とは趣を異にし、平屋程度の小さな建物がたくさん集まった「純和風」なクラブハウス・温泉・各種施設でありました。サービスが大変行き届いていて、満足が行くゴルフ場といって間違いないです。

そうしてハイライトはその前の夜、ワンラウンド後の表彰式とパーティで、夕方6時半から10時まで、延々と飲み続けることになりました。ワタシも秋田産の銘酒を持ち込みましたが、それ以外に故郷の焼酎「いいちこ」、それでも足りず焼酎を1升追加していました。すでに半分以上が持病を持ち薬を何種類も飲むような68歳前後の年寄りです。それが大体4時起きで現地集合して日中ゴルフ、へとへとですきっ腹で酒を飲むのですから、5,6人は座ったまま泥酔・熟睡、という修羅場であったのです。

話のほとんどは高校生の時の往事のマドンナたちの美しさと、その後の半生の情報、後は病気と老後の仕事であります。みんな、九州の地元の進学校の仲間ですから、T大やK大、など一流大学を卒業し、一流企業に就職し家族を養ってきた、本来なら額縁に入れておきたいような立派な人生の仲間であります。それでも、70歳近くなっても仕事をしているのがほとんど、人に言えないような苦労や災難にもめげずに昭和・平成という時代を戦ってきた戦友です。

今は介護施設の経営で理事長をやっているこのグループの世話人格の近藤君(近ちゃん)が、しみじみ言っていました。200人以上の従業員が居て、コロナのピークには70%以上の職員が感染したと。近所の日赤病院には診察すら断られたそうです。また、人材確保のためインドネシアとかカンボジアまで人集めに行くようです。

病気にも苦しみ、歩くのも痛いと言う仲間もいました。1300人居た同級生の何十人かは既に鬼籍に入っています。
「禍福は、糾える縄の如し 」自分自身にも、そうしてみんなを見ていると、この言葉を痛く感じるのであります

二日間だけですが「苦楽」を共にし・50年のタイムワープをして高校生の仲間・あの時に戻ることが出来ました。次に会うのは半年後、埼玉県のはずれでゴルフの予約を入れてくれました。みんなが揃って元気な顔でゴルフを出来れば、これに優る喜びはありません。

« 本日はブログはお休みであります | トップ | ばらまき3万円はただの選挙対... »