植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

自分の間違いを歳のせいにする ヤフオク出品

2024年04月10日 | 篆刻
昨夜自分の過去の記事を見返していたら「自分の年齢」を誤っておりました。普通あり得ませんね。意図的に変えるわけもないのです。
60才を過ぎてからやらかす過ちが増えてきました。特にパソコンやスマホに何かを入力したり投稿するとき、誤字脱字のなんと多いことか(ワタシだけではありません)

友人たちといくつかのグループLINEで、情報交換や現況説明をしていますが、およそ2回に1回位の割合で入力間違いを発見します。この原因の一つが2,3文字入れるとスマホが勝手に予想語句を用意することにあります。便利ゆえに急いで入力するとついそっちに文字が変わっていくのです。まぁお互い様なのでどうということもありませんが。

さて、先日自分の「終活」の一環としてヤフオクの「石印材」出品に挑戦をした記事を書きました。
四苦八苦し2時間がかりで2件の出品をいたしました。しかし、早くもその違いが発覚、ヤフオクの入札側の方から質問(間違いの指摘)があったのです。その内容は「鶏血石2本セット」の出品で最低落札価格千円でした。割合早い段階でウオッチが数件、しかも入札があったのです。ところがワタシの理解不足で、出品数を2個としていたのです。これは入札側から見ると2本セットが2個、つまり少なくとも二人の人が同じような品物をゲットできるということになります。実際は1セットしかありませんから、もしそうなったら一大事ですね。そのことを指摘してくれた方には「感謝」しかありません。

たった2件の出品でもう大きな間違いを犯しました。
そこで、その出品は一旦取り消しを行い、改めて「数量は1個」として登録・出品を行ったのです。(取消料がかかるようです(´;ω;`))
その時点でこのヤフオクが2件出品の状態ですが、これではいかにももの足らず、信頼しがたい様子に見えますよね。そもそも4千本以上ある石印材の大半をヤフオクで処分する、と重要決断をしているのでありますから、どんどん出品せねば終わりません。例えば日に1件石1本なら全部を出品するのに10年以上かかる計算になります。

数本まとめて出品する。毎日4,5件は出品していくようなペースでないと在庫は減らないのです。そして昨日は追加で3件出品しました。「紐ありの未刻印7本まとめて」の他田黄石・桃花紅という銘石それぞれ1本、計9本であります。


ところがウチに戻ってよく見直したら、3件ともにサイズ・重さが一切説明されていなかったのです。印材ですから少なくとも印面が何ミリ角か、高さは何センチか、重量は何グラムかというのが、一番基本的な情報なのです。これが示されていないのは商品説明のない品物ですから、どなたも手を出しませんわね。

今朝、急いで物差しと一緒に写真を撮って追加し、説明欄に大きさと重量の説明を追加しました。これで一応は5件の石が出品中となっておりますが、現在のところ一件も入札はありません。ど素人が出品してじたばたしているのが見え見えなのでおいそれと手は出さないでしょうね。
期日までに入札がなければ、再出品するだけの事です。暇を見てまた毎日数件ずつ出品してみようと思います。また間違えてなければいいけど。そのうちどれかが落札されるでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタシの住む下町 平塚 | トップ | びっくり 初めて見るパイナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

篆刻」カテゴリの最新記事