植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

妨害運転 と 営業妨害

2020年07月01日 | 時事
 もう、今日から7月なのですね。今年もあっという間に半年が経過しました。人生のほぼ3/4が終わってる身とすると、残りの歳月の少なさを考え複雑な気持ちになりますな。
 思えばコロナ一色の6か月でした。去年、こんな世の中になるなど想像も出来ませんでした。一寸先は闇、どこで何が起きるかわからない、幸せが一瞬で消え命さえも失われることもあります。

 今日から改正道交法が施行され、あおり運転が法制化されました「妨害運転罪」と名付けられ厳罰化したのです。先の東名高速での夫婦死亡がきっかけになりました。それ以前にも、乗用車に追いかけられたバイクの若者が事故死しました。恐らくきちんと調べれば、この何十年間にも同様の違反事件が起きていて氷山の一角と思えます。まさに遅きに失したというべきなのです。
 福岡の市役所職員の飲酒運転で幼い子供さんが3人亡くなったことがきっかけに、飲酒運転の厳罰化が行われ20年間で死亡事故が6分の一以下に減ったそうです。危険運転致死傷罪も同様、業務上過失などと甘い行政処分が悪質な運転を助長していたのです。
 
 「ひき逃げ」という法尺度の曖昧な違反が未だ決着していません。救護義務違反や危険防止措置違反という軽度の違反に位置付けられていますが、飲酒運転と表裏であることが多く、逃げたもの勝ち、という極めて悪質な運転者が後を絶たないのです。重過失による殺人・傷害罪に準じて厳罰化をしなければ、飲酒運転もひき逃げも根絶できません。ドライブレコーダーの装備義務化、そして位置情報の追跡システム導入も議論すべき時代に入っているように思えます。
 
 日本の法制度は、前例主義によっていて新しい時代へ変化や実情にそぐわず、とんでもなく遅れています。昭和年代に作られた法律に準拠していて、現代の事件に対して、それを無理やり当てはめるということが多いのです。世間の耳目を集めるような重大な事件が起こらないと法律が変わりません。誰か死なないと法曹関係者は知らん顔なのです。
 おりしも立法府の議員さんは、世間の相場と逸脱したボーナスを満額受け取るそうであります。コロナが無くても、この国会議員さんたち、本来の職責を果たし国民の負託にこたえているとは到底思えません。多すぎる議員数、政党助成金、活動費、公設秘書人件費などのお手盛り厚遇をこのままにしていいのでしょうか。

 一方で今日からレジ袋の有料化が強制的に導入されました。経産省は、海洋ゴミ問題、化石燃料の消費抑制、地球温暖化対策などともっともらしい理屈をつけて断行したようです。そもそもこの有料化には賛否が分かれていて、一度は導入見送りになっています。
 有料化しても、もし金を払ってレジ袋を求めたらなんの効果も無いのです。エコバックを使う人はとっくに持っています。レジ袋を家庭ごみ用に再利用する人も多いのです。これからゴミ用の袋を買うことになったらこれも意味ないことです。

 花屋のカナちゃんにいわせると面倒くさいだけだといいます。この花屋では、レジが旧式で、レシートももらえません。花や株・苗の値段は50円が最安商品で、あとはほぼ100円単位です。勿論消費税は内税のまんま。そもそもポット苗や鉢植えなどには値札すら張られていません。働き者のカナちゃんの頭の中は、流通する硬貨は100円玉と500円玉限定なのではないでしょうか。
 レジでは店員さんの記憶と勘および暗算で計算され端数が無いので、買う方も売る方も合理的、おつりが簡単です。そうした合理的清算システム(笑)に強制的なレジ袋の有料化=円単位の端数が導入されると、余計な手間が発生するのです。レジにお釣り用の小銭を準備両替する、売り上げ計算で、一円玉や5円玉が大量に溜まるという無駄で余計な業務が加わるわけなのです。もはや営業を妨害しているとしか思えません。

 しょうがない、エコバック買いましたよ。2千円もしました。これにだって石油を多く使っています。一枚4円平均のレジ袋としたら、500回分です。毎日買い物するでもないワタシにとってはおおよそ2年分です。そのうちエコバックは無くすに相違ないとしたら、損得だけで言えばかなりの損害です。ワタシの勘では、全体の消費量は減るにしても3円払って買い物をすることにはさほど変化がないのではないでしょうか。その分誰かが得するのですよ。

 誰が恩恵を被るのか。第一義的には小売業者さんです。今までタダだったものが有料化されただけ売り上げ増になるのです。その向こうには何かの業界や団体があり、税収増を目論む役人がいるのでしょうね。

 ワタシは、多分エコバッグは探すのが面倒になり、大きな荷物無しで買い物に行き、ポーチとズボンやシャツのポケットに買い物した品物を押し込み、入らないものはむき出しで持って帰る、ことになるでしょう。ほとんど万引き犯に見えるでしょうかな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫さんが走る | トップ | 書は真似に始まる 文字は歴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事