植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

御神輿とコロナ

2022年07月17日 | 雑感
先週は、当地平塚で、七夕まつりがありました。日本三大七夕と称され、2,30年前なら、平塚駅周辺は観光客や地元の若者であふれかえり、まっすぐ歩くことも出来ない程の賑わいでした。その後は、日本経済の衰退や地方の過疎化・シャッター商店街といった衰微の典型のような地方都市となっていったのです。原因はいくつもありますが、最も罪が重いのは地方行政・市役所でありましょう。

駅前商店街「紅谷町」や七夕通りには、車が寄せられない様に片側一車線を塞いでパーキングメーターを設置し、一年中路上駐車取り締まりを行っています。無料駐輪場の整備もしないくせに、商店周辺を駐輪禁止にし勝手に停める自転車の撤去をしたために駅前の商店街からお客が離れていきました。商店は次々に廃業し、シャッターが閉まり、空き地になったままなのに行政は手を拱いてきたのです。

十数年前から人口は減少の一途をたどっており、神奈川県でも人気のない市町村のワースト10に入ります。民間企業や地元でも町おこしの気運も盛り上がらず、活気のない寂れた地方都市のイメージが増幅され、競輪と飲み屋・暴力団の町という構図のみが温存されています。
県内6位の人口がありますが、住みやすさや人気などのランキングには上位20位くらいまでにも全く出てきません。治安が良いランキング では41位/58でありました。

当然商店は2.3百万円かかるといわれる七夕飾りの負担が出来ず、七夕祭りで店の物が売れるという事もありません。一番の見どころだった商店飾りがどんどんみすぼらしく小規模になりました。

今年の七夕などは閑古鳥が鳴くような静かで、活気がない三日間であったのです。そして昨日から、地元神社の例大祭でありました。おりしもコロナ第7波が押し寄せ、過去最高レベルの感染拡大が全国で起きております。政府は、もはや放任・放置で、国民個々人の今までと同じ感染対策でやってくださいという姿勢が鮮明になり、行動制限は行わないと言っております。「罹ったもん負け」であります。

徹底した感染対策を行う、という大号令の元お祭りが始まりました。ワタシも町内の神輿の評議員なので、準備段階から関与することになっております。昨年同様、基本的に沿道では担がない、というスタンスで神社から各町内までトラックで搬送、町内の立ち寄り所のみ(子供)神輿を下ろして若者が中心に「肩を入れる」のが原則といたしました。ハイライトの「浜降り」も無し、当然マスク着用で、一応担ぐ真似をしてお祭り気分に浸るという説明でありました。


しかし、当町内は「須賀」と呼ばれ昔ながらの漁師町、70代以上の年寄りも血の気が多く筋金入りの神輿好き、若い衆の血は滾り、正午、神輿を担いだ瞬間からいきなりヒートアップいたしました。(その火付け役は不肖ワタシの次男でありましたが)。夕方5時になるまで、倅二人を含む世話役の若いもの3.4人がスピーカーのマイクを片時も離すことなく、元気づけ、煽りたて、須賀甚句を歌い続けたのでありました。マスクも息苦しいので外したり顎に掛けたり、80人ほどの集団が結局半日まとまって移動したのです。

夕方には、すでに評議員の長老たちは集会所に入り酒盛りを始めておりました。祭り好きな男たちは酒好き・たばこ好きでもあります。習慣的にはマスクが身の回りにあり、中には飲んではマスクをするという律儀な役員もおりましたが、酔ってきたらほとんど全員が、密の中でノーマスクであります。須賀の男は命知らず、怖いものなどないのです。肝心の子供神輿は、祭りの終わりを待っていたかのように大雨が降り始め「神酒所」では濡れてしまう、集会所では屋内外でずっと酒盛りするので邪魔になるとう事態になりました。やむなく、雨よけになる拙宅の倉庫の軒下に置くことになりました。いいのかね(笑)


今朝は9時にスタート、10時には神社から大神輿がやってまいります。神主さんや地元の役員が大勢集まって神事が行われ午後には子供たちのパフォーマンスによる「子供パレード」も予定されています。大神輿を担ぐのは大変名誉ですし、例年他都市からやって来るプロの担ぎ屋集団みたいな「協力会」の男たちが独占して、地元の各町からの参加を排除したりします。今年はそうしたプロを招いていないので、ワタシら風情でも肩を入れることが出来るのです。

これが終わると、あちこちで乾杯・飲み会・反省会・鉢払いなどが始まります。ワタシは、血糖値と血圧が上がるのを恐れ缶ビール一杯で早々に退去します。いつもの年なら、これからが本番で、仲が悪い他町と取っ組み合いのけんかを始めたり、路上で大暴れし怪我人が出たり警察官が駆け付けたりも普通にあったのです。今朝の段階で、何かあったとは聞いておりませんが、それにつけても心配なのは「コロナ」であります。なんとか須賀発、神輿クラスターが発生しないことを三島神社の大神様にお願いするしかありません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めだかの新種入荷しましたっ | トップ | 安倍さんを国葬に・・・どう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事