植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

あぁ毎日がハチャメチャで忙しい

2024年04月30日 | 雑感
昨日はブログをお休みしてしまいました。
何しろ猛烈に忙しく、ゆっくり何かを考えて物を書くという余裕が無いのです。

5時起きで、天候さえ許せばすぐに一時間ほどのウオーキングをいたします。仕事場に赴けば、メダカの世話(餌やり・水替え)、植物の世話(水やり・施肥・草むしり等)、ブログ更新があります。facebookやGreen-Snapなどの写真投稿も加わります。そうなるとしょっちゅう屋外で植物の写真の撮影が必要になるのです。

これに現在篆刻とヤフオクの負担が増えました。
まず、篆刻に関して言えば直近で12個の印の作成を頼まれて、現在4個目にかかっているところです。

一番最後のは10月に納品すればいいことになっていますが、半年の間に他の人から彫ってくれと言われる可能性も高いので、とにかく頼まれているものは出来るだけ早く彫り、仕上げていくしかありません。

と同時に「ヤフオク」であります。自分自身の「終活」を意識し始めて着手したのが、4千本近い「篆刻用石印材・篆刻作品」の処分です。約4年がかりでヤフオクで集めた篆刻用の石達、恐らく元の値段が少なくとも2,3百万円になろうかと思います。自分の将来を考えた時に雑多な石印材を残された遺族が困惑するだろう、と考え「終活」に入ってヤフオクで処分しようと考えたのが3週間ほど前です。ようやく20件ほどが落札になりました。本数にして50本の印であります。

ヤフオクは、①出品する品物を選ぶ ②説明文を考えて出品する(写真を撮りネット上で掲載する) ③落札されれば壊れないように丁寧に梱包する ④郵便局に持ち込み発送する、という作業が続きます。昨日は3件の新規出品を行いました。一旦始めたらせいぜい落札分くらいは出品していかないと、すぐに廃れてしまいますから。GWの合間を縫って郵便局から発送する(今日)ので昨日のうちに梱包して送る準備をいたします。


これに加えて昨日は大問題が発生したのです。
屋上のメダカの「大量死」であります。めだかを飼い始めて5年ほどになりますが、メダカの寿命は3,4年なのでぽつぽつ死ぬのは仕方ありません。しかし、昨日は突然一つの容器(大型の金魚鉢)だけで、約60匹が死んだのです。
めだかがまとめて死ぬ原因はいくつかあります。
・糞や餌が底に溜まり腐敗、ミズゴケや水藻と相まって水質が悪化する
・何らかの理由で水温が上昇して40~50℃になる
・水に農薬・肥料・塩分など異物が混入する
・イソヒヨドリなど魚介を好む野鳥に襲われる 

恐らく、1週間前に近所の花屋さんに「メダカ販売」を委託しているのですが、次回分(だいたい1週間で10パックが売り切れる)用に小さめの容器に200匹ほどを入れたのが失敗だったと思います。全てがワタシの責任で死なせてしまいました。あわてて死んだめだかを取り除き、網にへばりつく魚卵を産卵用の器に移し替えいたしました。

それだけでは終わりません。メインはガーデニングです。従妹が仕事場まで来て「うちの娘がおじさんのゴーヤときゅうりを楽しみにしている」というのです。
しまった!ゴーヤは植えてなかった。すぐに苗を買ってきて植えました。更にメダカの件で花屋さんに言ったらすでに先口の10パックは売り切れで、次をよろしくと頼まれました。しかも、売っているバラ苗を眺めていたら、殿堂入りバラ「ピエールドゥロンサール」が800円で売っているではないですか。ガーデニングを始めて最初に育てたバラの一つですが、残念なことに枯らしてしまいました。これは買うしかないと即断、持ち帰ったのはいいが、植えるところも無ければ間に合わせに植えるバラ鉢も全部使用中(´;ω;`)。さて、どこに植えたものか?

というわけで朝から夕方までなにかしら働き、動き回り作業をしているために、結局ブログの更新が出来なかった、というのが本日のブログのオチであります。
お粗末様でした。

これからメダカの10パック準備・篆刻最低2件制作・郵便局での印の発送3件・マッサージ(予約あり)、雨が止めばウオーキング、ヤフオク出品・・・やるべきことが山積しております。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする