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TakaPの数学日記

数学を教えていて感じたことや日常の感想などを記録しました。

完全平方式を作る

2006年09月30日 13時49分01秒 | 数学
 2次方程式を(x+△)^2=○の形に直して解く方法を教えているとき、うまい方法が思いついた。自己満足かもしれないが・・・。

例 x^2+6x-5=0 を解く。
  -5を移項して
   x^2+6x=5

このあとx^2+6xを(x+△)^2の形にするのに、どんな数が必要なのかという説明で、

T「x^2+6xに何か数を足して因数分解できる形にしたい。たとえば5を足すと
x^2+6x+5=(x+1)(x+5)になる。ほかにも8を足すと、x^2+6x+8=(x+2)(x+4)となります。ではどんな数を足せば(x+△)^2の形になりますか?」

S「・・・」
T「x^2+6x+☆が同じ式に分かれるようにしたい。(x+1)(x+5)や(x+2)(x+4)では
式が同じではないよね。双子の式をつくるんだよ。どんな式?」
S「分かった!(x+3)(x+3)だ」
T「そうだね。双子だね。どうやって見つけたの?」
S「6は3+3だから」
T「そのとおり!では何を足したらいいの?」
S「3×3で9」
T「正解!x^2+6xに9を足すと、x^2+6x+9=(x+3)(x+3)=(x+3)^2」

T「ではまとめてみると、x^2+6x=5
  ここで左辺に9を足します x^2+6x+9=左辺に9を足したから、このままでは
つりあいがとれないから、右辺にも・・・」
S「9を足す」
T「そうですね。だから x^2+6x+9=5+9
(x+3)^2=14 となりました~!」

T「だから、うまい数9を足すことで、双子の式ができて、
(x+△)^2=○の形になります。」

 めでたしめでたし!








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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノンタイトル (数学博士)
2006-09-30 14:59:12
以上!

お久しぶりぶりの数学博士ちゃんでした。
返信する
Unknown (クィレルのターバン)
2006-09-30 15:04:09
数学博士さん、いい加減にしなさい!!

前も注意したはずでしょ~~!

もう!プンプン!!

やだぁ~、へんたい!
返信する
高須様が気をつけて (今野)
2006-09-30 15:11:42
はぁ~。

また懲りずにバカな大人が人の心を踏みいじる様な事をしてますね。

しかし、この挑発に乗らないのが本当の大人です。

ちょいエロオヤジを根がdhfがfwりゅs
返信する
あの~・・・。 (かえる)
2006-09-30 15:16:30
私じゃない“かえるさん”が書き込みをされていますね~。

驚きました。

二回目ですね。

ajgfjゑtvsgh.dvldkyjg’んm,l
返信する
残念ながら・・。 (takasu)
2006-09-30 15:25:39
このブログは今月いっぱいで閉鎖する事が決まりました。

度重なる数学博士氏の悪戯に嫌気がさしました。

ネットがこれほどにも怖いものだとは思いませんでした。

8ヶ月間どうもありがとうございました。

今夜最後の更新でキチンと終止符を打ちたいと思います。
返信する
ちょっと笑ってしまいました。 (かえる)
2006-09-30 16:59:39
手の込んだコメントの書き込みに





本題に移ります。

「9」を足す・・・この考え方にはどんな意味があるんでしょうか?

記事を読んでいると意味は理解できるんですけれど・・・。

解説お願いします。
返信する
あの~・・・。 (かえる)
2006-09-30 20:18:39
私じゃない“かえるさん”が書き込みをされていますね~。

驚きました。
返信する
Unknown (takasu)
2006-10-01 09:36:49
 以前からここは「意味不明、分からない」と生徒から言われたところです。「9」を足す考え方の意味についてまた私なりの考えを書いてみます。
返信する

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