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TakaPの数学日記

数学を教えていて感じたことや日常の感想などを記録しました。

歌い納め

2016年12月31日 01時35分55秒 | 音楽・カラオケ

今年の歌い納め。12月26日。


そして28日。




歌ったーーー



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式による説明5(機種依存文字)

2016年12月30日 04時03分26秒 | コンピューター

式による説明の記事を書いている途中だが
機種によって文字が違って表示されるので気を遣う。
○はだいたいどの機種でも同じだが
●がいろいろになるようだ。
Windows では正常に白丸と同じ大きさの黒丸。Mac では少し小さめの黒丸に
なっている。
回避するためには画像にして投稿すれば良いが、まあ、内容が分かればいいので、
これで良しとしようか。

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学習教室で(式による説明)4

2016年12月29日 14時57分03秒 | 数学

図で説明することは出来たので、文字を使う。
◯◯・・・・◯◯ を文字を使ってn と表す。
◯◯・・・・◯◯ ● は n+1
◯◯・・・・◯◯ ●● は n+2
と表せる。

この後は割合順調なのだが、問題は
3n+3=3(n+1)
とするところだ。

ここはどうしようか?

問題は「3の倍数」という言葉をどう理解しているかということだろうと思う。
教員の立場では3の倍数といえば3×(整数)と表せる数であると理解しているが、
生徒はそうではない。
3の倍数であるかどうかの判定から導入したほうが良いと思う。
教員の立場は3の倍数の集合を意識しているが、生徒にそういう意識は
ないだろう。なぜかというと、いつもここで説明に苦労したからだ。

教員の考える3の倍数・・・3×(整数) と表される数全体。
生徒の考える3の倍数・・・3、6、9、12、・・・

この問題で言えば、3つの連続した整数の和が3の倍数であることを説明したいの
だから、3n+3 が3の倍数であるかどうかが分かれば良い。
ある数が3の倍数であるかどうかはその数を3で割ってみれば良い。
この観点から教えれば分かるのではないだろうか?

つまり、教員の観点で、3×(整数)になるから3の倍数であると言っても
生徒は分からない。
それではこの観点から説明をまとめてみよう。

この仮定が正しければ、この生徒は分かってくれるだろう。

つづく
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学習教室で(式による説明)3

2016年12月28日 02時18分16秒 | 数学

◯◯・・・◯◯ の・・・のところがよく分からなかったので、
具体的な数で考える。
この生徒は最初、3つの続いた整数を2、3、4としてくれた。

余談だが
続いた整数といえば、昔授業で「5つの続いた整数を言ってごらん」
と発問した時、
「2、2、2、2、2」「3、3、3、3、3」と言われたことがある。確かに
そうだと思い苦笑したのを覚えている。
話しを戻そう。

この生徒は3つの続いた整数を2、3、4としたから、それらの和は
2+3+4=9 となる。
これを図で表せば良い。
2→ ◯◯
3→◯◯◯→◯◯●
4→◯◯◯◯→◯◯●●

これらを全てたすと
◯◯ ◯◯●  ◯◯●●

並び変えると、◯◯● ◯◯●  ◯◯●
となって、◯◯●が3つになる。

次にこの生徒は4、5、6 としたから
◯◯◯◯
◯◯◯◯●
◯◯◯◯●●

だから、全部たして並び変えると
◯◯◯◯● ◯◯◯◯● ◯◯◯◯●
となる。


次にこの生徒は18、19、20 だったかな、
図にするのはちょっと大変なので、
◯・・・・◯を◯が10個あると約束すれば

18 ◯・・・・◯ ◯◯◯◯◯◯◯◯
19 ◯・・・・◯ ◯◯◯◯◯◯◯◯●
20 ◯・・・・◯ ◯◯◯◯◯◯◯◯●●

これら全部をたし並べると
◯・・・・◯ ◯◯◯◯◯◯◯◯●
◯・・・・◯ ◯◯◯◯◯◯◯◯●
◯・・・・◯ ◯◯◯◯◯◯◯◯●

となる。

こうすれば、◯◯・・・・◯◯ と表現しても分かるのではないだろうか。

図で説明することができた。

では、文字を使って説明するにはどうするのだろうか。

つづく


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ポケモンGOで

2016年12月27日 01時40分02秒 | 日記

ポケモンGO でピカチュー出現。


しかし・・・何回か捕獲を試みたが、煙と共に逃げられた。



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