TakaPの数学日記

数学を教えていて感じたことや日常の感想などを記録しました。

積分

2023年08月15日 00時34分28秒 | 数学


知り合いの先生の息子さんに微分積分をLINE経由で解説
やっと微分が終わり、積分の解説に入る



教科書では微分の逆が積分であると教えているが、
それは教育上の配慮で、積分は微分とは別個に考えられた。

微分と積分はやがて統一されるということを
ニュートンとライプニッツが発見し証明した。

私は高校の教員免許を持ってはいるが、
中学校でしか授業をしていなかったので不案内
微積分の再発見したような気分
もちろん大学でも学んだが、微分積分の統一は当然だと思い飛ばしていた
こんな歳になって新しい発見をしてちょっと嬉しい



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A masonでビデオ | トップ | デジタル放送 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

数学」カテゴリの最新記事