日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

猫の額に秋の訪れ

2018-09-28 13:55:43 | 

9月23日(日)

猛暑にあえいでいたこの夏も、そろそろ終焉か、
庭を愛でる暇もなかったが、猫の額にも秋が・・・

白のリコリス、たくさん咲き乱れているのに、ひっそりと寂しげだが、

傍に寄ってしっかり見ると・・・
淡い黄色が浮いていて、繊細ながら華やかな装い。

 

8月の8日に突然咲き出した、大きなピンクの花、
まるで花も茎も葉もハマユウそっくり、でも色が・・・。
夫の話では、3年程前に買って来て植えたが、何の音沙汰もなく、
その存在さえ忘れていたようだ。

数日咲き続けたピンクの花、ハマユウにそっくりだけれど・・・・
何という名前だろうと思いながら、終わってしまった。

 そして、一か月以上経った9月19日、同じような所から
また同じような花が出て来た。

 




そして9月25日

次々に花が枯れて、その下から新しい蕾が・・・
数えてみたら全部で15個。

やはり、この花の本名を調べなくちゃ!

ネットで探したら「インドハマユウ」。

そして今日、久しぶりの雨上がりの庭で


そして、雨の日には気付かなかったのに、
急にウットリとするような 、キンモクセイの香り・・・。
見上げれば、濃いオレンジ色の小さな花がいっぱい咲いていた。

 今も、部屋中に漂う大好きな香りに包まれている。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お内緒クラブの暑気払い | トップ | イタリア人のお料理教室 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2018-09-29 00:43:06
金木犀が咲くとあの香りがすると
秋🍁到来~って気がしますよね。
うちにも白の彼岸花が咲いてますが
白いお花はそれだけで可憐で
きれいですよね。
ハマユウのピンク色も品があって
ステキ💕💕
お花…好きですが🌸・🌷・🌹etc
有名どころしか知らなくて😝
まあちゃんさんのblogで覚えたお花
沢山あります♥️
白のヒガンバナ (きのぴ)
2018-09-29 04:20:08
素敵❣昨年より増えたのでは?一株いただけると嬉しいな。庭師さんに聞いてもらえますか?
こんにちは~ (かこ)
2018-09-29 15:11:33
リコリス=彼岸花=曼珠沙華
素敵な花ですね~
赤は華やかだし、白は穏やかで気品溢れる
感じがしますね(^O^)/

奇麗な淡いピンク、インドハマユウだったんですね。

我が家はないのですがご近所さんが植えてるので
外に出たらキンモクセイの香りが・・・
秋ですね(*´∀`*)
mikaちゃん、ありがとう! (まあちゃん)
2018-09-29 23:57:26
猫の額に押し合いへし合いですが、庭師のお陰で私も楽しませてもらっています。
白いリコリス、mikaちゃんのお宅にもあるんですね。本当に可憐で美しいですね。
ピンクのハマユウ、ビックリしました。
80㎝ぐらいの背丈の茎に、大きな花、しかも次々と15輪も・・・
秋は春ほどではありませんが、それでも庭に下りると小さな楽しみがいっぱいあります。
雨が上がったらたくさん出来ているシソの穂を採って塩漬けにしようかと楽しみにしています。
きのぴさん、本当にありがとうございました。 (まあちゃん)
2018-09-30 00:04:50
今日、お陰様でたくさんのなめ味噌を作りました。
上手に出来たら、お届けしますね。
リコリスの件、庭師が嬉しそうに頷いていました。
もうお花は終わりそうですが、来年には間に合うかもしれません。
かこちゃん、ありがとう! (まあちゃん)
2018-09-30 00:19:00
曼殊沙華の赤、リコリスの白、同じように黄色の物もあります。
それぞれが美しいですね。
ハマユウはユリのような白だと思っていたのですが、ピンクもあったなんて驚きました。
そうそう、私はキンモクセイの香りが大好きで、しばし佇んで胸いっぱいに香りを吸い込むのですが、最近の子供の中には「トイレの匂いだ」と言う子もいるのだそうです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事