日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

猫の額の初収穫

2015-08-01 15:06:20 | 美味しいもの


6月の終わり頃だったか、テニスクラブの入口に、
「自由にお持ち下さい。」と書いて、小さな育苗ポリポットに
ミニトマトとナスの苗が入れて置いてあった。

最後の一鉢ずつ。

我が家の庭師は「庭が狭過ぎて、野菜を植える所などない。」と
けんもほろろだったが、
「だって・・・Tさんが置いといて下さったのよ。
せっかくいただいて来たのに。」
と、そっと玄関先に置いておいた。

7月の中旬頃、ぽッぽちゃんの初収穫がブログに載っていた。
我が家のそれはまだ0,7cm位の青い実ばかり。
毎日見ていたが、なかなか大きくもならない。

「まあちゃんが毎日見ていたら、ポッと赤くなるかもしれない・・・」
という ちろさんのコメントに「毎日、じっと見ているから、
恐怖で青ざめているのかもしれない。」と書いたほどだった。

そして、昨日・・・よくよく見たら、あった!

猫の額どころか、前足の爪の先ほどの一角に・・・大収穫!
お味は、もちろん美味しいに決まっている。

ナスもすでに2つ採れた。

Tさんと庭師に感謝!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしい来客 | トップ | ばん桃 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親の意見 (ちろへい)
2015-08-02 04:03:30
親の意見とナスビの花は
千に一つの無駄は無い

っていうくらいですから
咲いた花は全部収穫できますよ。

うまく枝つめすると
また新しい枝に花が咲くそうです。
https://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/point/zissen/200706.htm
秋ナスも取れるといいですね。
ありがとうございます。 (まあちゃん)
2015-08-02 15:33:37
ポッとではなく、しっかり赤くなりました。
秋ナスにも期待して、庭師にいただいたURLを送っておきます。


Unknown (キノピ)
2015-08-02 19:28:28
私は毎週鶏糞を枝の先の地面に巻いています。農家の方は高度化成肥料というものを一握りずつ巻いています。各枝に実が付き収穫したら枝切りとその下を根切りでスコップを差し込むということです。取りたては美味しいですね!
難しそう・・・ (まあちゃん)
2015-08-02 23:55:32
昨日はありがとうございました。
以前、雑草と間違えて夫の大切にしていた「エイザンスミレ」を母が全部抜いて捨ててから、私達は一切庭の草に手を触れてはいけないことになっています。
・・・・ということを勝手な理由に、奥様を決め込んでいますので、今度、庭師に是非御教授下さいね。

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事