日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

シシトウ味噌の作り方

2022-08-23 14:36:38 | 美味しいもの


先日きのぴさんの畑からいただいてきたシシトウで

昔パソコン仲間の金子さんから教えていただき、
毎年たくさん作って喜ばれているシシトウ味噌を作った。

その作り方をここに披露したい。

 

材料

シシトウガラシ     600g

      青トウガラシ   30~50g(お好みで) 
      もしなければ、赤トウガラシ2~3本

麹       400g

醤油      800g

ザラメ     400g

酒       400g

 

作り方

① シシトウガラシその他をフードプロセッサーでみじん切りにし、
鍋に醤油、ザラメ、酒を入れて沸騰させ、中に入れる。

② 煮ながら浮いてきたアクをきれいに取り除く。

③ 麹を加え さらにアクを取りながら数分煮て火を止める


④ 1~2日置いて

 

消毒した瓶に詰める。
600gmのシシトウで
残念ながら、たったこれだけ・・・

でも、とってもおいしい~~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一ヶ月ぶりの長竹 | トップ | 大雨の後の長竹 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2022-08-23 16:38:48
まぁちゃんさn💛
こんにちは

おぉぉぉ~シシトウ味噌だぁ~
600gmのシシトウで2瓶
凝縮されてたったこれだけだからこそ
美味しいんでしょうね。
今度はシシトウ味噌に挑戦もいいかも~って
うちフープロないんでした(笑)
そのまま食べても美味しそうですが…
まぁちゃんさんはシシトウ味噌何に使うのかしらん。
またお料理したらアップしてくださいね。
ゆるゆる~無理せず~のんびりと
返信する
mikaちゃん、おはようございます。 (まあちゃん)
2022-08-24 06:38:20
昨夜は10時半に撃沈しました。
シシトウ味噌、昨年は3,6kg作りました。
「私、こんなこと言ったの一度もないんだけれど、あれ、まだあったらどうしても欲しい・・・」って、うれしいお言葉をいただいたりして、結局すごい夜なべを重ねてしまいました。
庭師もたくさん作ってくれたので出来たのですが、今年はきのぴ畑の収穫次第、どうなりますやら。
いろいろ利用しています。
ナスの油焼きの上にちょこっと載せたり、ドレッシングに混ぜたり、豆腐、キュウリ、ご飯、お酒の当てに・・・皆さんに喜んでいただけるとついつい木に登ってしまいます、ですから!
返信する
おはようございます (かこ)
2022-08-26 07:06:04
ししとう味噌のレシピ、嬉しいです
たっぷりのししとうでも2瓶しかできないんですね
私がいただいたのは大きい瓶でしたので
これ全部の分ですね
手間暇かけて作られたのを、私がいただいて来たと
思うと凄く申し訳ないです
とっても美味しくて食べるのが勿体ないです
まだ、ありますので大事にいただきますね(^O^)/
返信する
かこちゃん、ありがとう (まあちゃん)
2022-08-26 11:29:28
どれぐらいの瓶を差し上げたのか良く覚えていませんが、上の瓶は右が蜂蜜1kgですから、そんなに大した量ではなかったと思います。
かこちゃん用には本当はもっとピリ辛が良かったかもしれないと思っています。
レシピで青トウガラシを3倍ぐらいがいいかも!!
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事