日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

一ヶ月ぶりの長竹

2022-08-14 00:27:05 | 畑のお手伝い

8月11日(木)

7月14日に畑のお手伝い、
と言っても、きのぴさんがお母様と伊豆にお出掛けで、
よく分からないままに言われたことだけ養生をし
帰宅途中でご連絡をいただき、引き返して、
鰺の干物をたくさんいただいてきただけだったが、
あれからもう1ヶ月が経ってしまった。

その間、何度か畑が心配でご連絡をしたが、
返信はなく、勝手に初心者が畑を荒らしてはいけないし
ぽっぽちゃんと二人、どうしたものかと考えていると・・・

きのぴさんからメールが入った。
ご主人様が体調を崩し、お母様のこと、お仕事のこと、
お一人で多忙を極め、
未だに引っ越しの片付けもそのままの状態だとのこと。

猫二人で養生をした畑には
行く暇もなく、すごいことになっていて、
キュウリもミニトマトも伸び放題、
インゲン豆も追肥がなく枯れかかって、
コマツナは訳の分からない状態になっているが、
とにかく、草刈りだけはしました、と書かれていた。

翌日、朝7時半に畑に着くと、
きのぴさんはもう畑仕事を始めていらして
とにかく私達はメチャクチャになっているキュウリや
インゲンを取ることにした。
実を取れば次々に花が咲き実ができるが、
取らないでおくと枯れてしまうのだという。


荒れた畑の中に美しい花がたくさん咲いていた。
ゴマの花らしい。
これからどんな形になっていくのだろう・・・


私は毎年シシトウ味噌を作っているので、
今年もシシトウは何とか欲しい。

きのぴさんにお願いをすると
上の畑にはあるが、それも実の収穫をしていないので
あまり成っていないかもしれないと言われた。

あった・・・うれしい~~~
どんどん収穫すれば、もっと出来るはず!

バタフライピーや

キュウリの花も

下の畑もこれから頑張って収穫や雑草抜きをしなければ!
言われたことしか出来ない猫たち、今日は大いに反省!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アルプス縦走登山 | トップ | シシトウ味噌の作り方 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2022-08-14 07:36:48
最近、行ってないのかな?なんて思ってましたが
ご主人様が・・・
きのぴさんも大変ですね
で、ご主人様のお加減は?

夏野菜、畑の物は成長が早いですものね
指示が無かったらどうにも出来ないしね
野菜が可哀想~夏野菜元気になってくれると
良いですね
Unknown (mika)
2022-08-14 14:16:38
こんにちは
きのぴさん大変でしたね。
blogに畑の事がなかったので
どうしたのかな⁉️って思っていました。
きのびさん主人様大丈夫ですか❓
心配ですね。
畑の作物は生きているものだから
手をかけてあげないと大変なことに
なってしまうんですね。
きのぴさん普通の時でも大忙しなのに
無理して体調崩さない様💕
まぁちゃんさんとぽっぽちゃんさんが
いてくれて心強いと思いますよ。
とにかく猛暑が続いていますから無理
なさらないでご自愛下さいね❤️
かこちゃん、ありがとう (まあちゃん)
2022-08-14 22:56:59
きのぴさんはかなり体力もあり、聖徳太子のような方なので幾つもの事を采配できると思うのですが、やはり今の状態は異常で、一挙にいろいろなことが押し寄せてきたように思います。

でも、私達には何も助けてあげられません。
全くの素人が勝手に出来ることなど なにもないとつくづく思いました。
しばらく出来ることは、とにかく収穫をして、枯らさないようにすること、雑草をまめに取って根元に積んであげることぐらいでしょうか。
頑張ります。
mikaちゃん、ありがとう (まあちゃん)
2022-08-14 23:15:03
お二人にご心配をお掛けしていたのですね、すみませんでした。
何も出来ない猫たちは戦力になりません。
ある方が「皆動物を飼っている人が大変だと言うけれど、畑の世話だってお金も掛かるし、手間が掛かる。同じように大変なんだよ。」とおっしゃっていましたが本当にそうなんですね。

頼りにならない猫二人ですが、勝手に出来ることだけは何とか頑張ってみようと思っています。
Unknown (ひよこ)
2022-08-22 21:15:09
あら~、困った事になりましたね。
普段のお手伝いがどれほど助けになっていたでしょうね。
でも船頭さんがいなくてはどう舵を取っていいやら。
生き物を育てるって本当に難しいですが、少しでも力になってあげられると良いですね。
普段から多忙のきのぴさん、共倒れにならぬように。
ひよこさん、ありがとう (まあちゃん)
2022-08-22 21:35:46
こんばんは、お忙しいのにありがとうございます。
最近のきのぴさんのお忙しさは格別だと思います。
出来ることは何でもお手伝いしたいと思っても、全くの素人なのでどうしていいか分からないのです。
よく、人に言われる前にどうするかを考えるように、と言われますが、指示がなければ勝手に動くわけにはいかず、知らないとかえって畑を駄目にしてしまうとも聞き、難しいですね。
いつもコメントをいただきありがとうございます。

コメントを投稿

畑のお手伝い」カテゴリの最新記事