日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

大雨の後の長竹

2022-08-24 06:56:36 | 畑のお手伝い

8月20日(土)

一昨日の予定だった畑のお手伝いが大雨で延期。
今日、きのぴさんは陶芸教室があり、
その後、明野工房にお出かけになるとのことだった。

とにかく、自分たちの出来る収穫と雑草抜きのお手伝いに
長竹に出かけると・・・

前回見かけた美しいゴマの花が少なくなって
ギッシリと実が並んでいて感激!

この実の中にゴマが出来ているのだろうか、
いつ頃収穫が出来るのだろう。

キュウリとモロッコインゲンの収穫をぽっぽちゃんにお任せして、
まだまだ欲しいシシトウを上の畑に取りに行った。
前回よりも美しい立派なシシトウが5~600g位採れた。

そして、下の畑で雑草取りを始めた。

抜いた雑草は作物の間に根を枯らすように並べておく。

うん、少しはきれいになっているかもしれない・・・

と、見ていたら、通りがかった年配の男性が
「こりゃぁ草抜きが大変だなぁ。
ゴマはこすぎると思うよぉ。」と言われた。

「こすぎる・・・・?」
「もっと間を開けなくちゃ・・・濃すぎるんだよ。」

ああ、そういう意味なのかと気づき、
ありがとうございます、とお礼を言った。

キュウリもモロッコインゲンも肥料を入れていないので
ほとんど収穫はなかった。

次回は木曜日、きのぴさんは大丈夫かな・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シシトウ味噌の作り方 | トップ | 今日は特別に頑張る! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mika)
2022-08-24 09:52:49
きのぴさんのお手伝い~お疲れさまでした。
今回またまた収穫できたししとうはお味噌に
変身するのかな
また夜なべ(笑)の日々かしら
ごまの花~初めてかも…キレイですね。
ゴマはこすぎる~色々難しいですね。
教えてもらえたのは嬉しですが…作業がね
うちの庭も…雑草茂りまくってて…
エバリンに早起きなんだから…会社行く前に
雑草とれ~って言われてますが…
そんのしてたら…仕事行かれないですわ。
返信する
mikaちゃん、いつもありがとう (まあちゃん)
2022-08-24 23:06:40
いつもお忙しいのにありがとうございます。
ゴマの花は私も初めて見ました。
とっても可憐で美しく、その上暑さに強いと聞きました。
中のゴマがどんな形になっているのか、見るのがとても楽しみです。
シシトウ、ファンが多くてきっと夜なべになるでしょうね。
雑草取り、結構大変ですよ、頑張ってね。
返信する
おはようございます (かこ)
2022-08-25 07:32:18
久しぶりの畑でしたね
これがゴマなんですね
この後はどうなるのか?凄く楽しみです
って、濃すぎる・・というのは
間引きしないとダメなのかな?
私も畑の事は良く分からないので
この先が凄く楽しみです
今年は、こんな天気だから畑は良くないみたいですが
こちらは枝豆とかは例年になく美味しく育ってる
みたいです
何はともあれ・・・畑仕事、お疲れ様でした(*´∀`*)
返信する
かこちゃん、ありがとう (まあちゃん)
2022-08-27 16:31:43
ゴマは濃すぎるんだよ、と言われても、今年はもう動かしようもないので、来年のためにいいアドバイスをいただいたと、きのぴさんにお伝えするしかありませんね。
畑に詳しくないと言われるかこちゃんなのに、おナスもミニトマトもすごく美しい出来上がりです。
私達も頑張りますね。
返信する

コメントを投稿

畑のお手伝い」カテゴリの最新記事