日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

長竹で

2024-06-21 09:33:48 | 畑のお手伝い

6月6日(木)

一週間、あっという間に過ぎてしまった。

さて、今日も肥料撒きを頑張らなくては。

私は苗を植えたその周りに肥料を置いていくのだと思っていたが、
それでは固くなって周りに流れるので、効果的ではないとのこと。

雑草の生えているところにたくさん肥料を撒いて、深く深く耕して
苗を植えなければならないらしい。

肥料を撒くと言っても、結構重いので、後で見ると
広い畑にチョコッと撒いたようにしか見えない。

まだまだ頑張らなくちゃと思っていたら、
「さぁ、お昼の用意をするよ。」ときのぴさん。

彼女は朝の5時から働いていらっしゃるので、お腹は正確。

本当にほとんどお野菜ばかりなのに多くの品数にビックリ!

作り方を教えていただきながら、ゆっくりおしゃべりを楽しみながら、
畑の日はリフレッシュの日でもある。

 

午後はまた続きを頑張って・・・
せっかく植えたトウモロコシは生育が悪くて、どうも駄目らしい

 

マローの美しい花の隣に
我が家の庭師から託されたミョウガも植えた。

夫へ報告したら・・・

ミョウガは半日陰がいいんだよ。

来週・・・大丈夫かな・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8年間 本当にお世話になりま... | トップ | 中山テニスクラブ40周年記... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2024-06-21 10:38:53
忙しい日々の合間をぬって…長竹へ
でも長竹での猫の手隊〜スーパーきのぴさんの
お手伝いはいい気分転換になって
リフレッシュできますね💛
いい汗をかいて美味しくてヘルシーなランチを
食べていい時間を過ごされていてほっとしました💛
マローの美しい花の陰の茗荷~来週は収穫できると
嬉しいですね。
我が家の茗荷は…年々少なくなって…今では…😢
返信する
mikaちゃん、こんばんは (まあちゃん)
2024-06-22 23:33:53
先日はお心の籠もったプレゼントをお送りい本当に本当にありがとうございました。
身も心もリフレッシュしました。
2週間遅れのブログをようやく上げて、何とか早く今日までを取り戻そうと思っているのですが、今日も、今ようやくパソコンに向かい、もう目が見えない状態です。ごめんなさいね。
6月6日に植え替えたミョウガ、一昨日畑で見てきましたが、マローの花の陰・・・にはなっていなかったようで哀れな姿になっていました。
又ご報告しますね。
かこちゃんご一家、きっと楽しいお夕飯を楽しまれたことでしょうね。
返信する
おはようございます (かこ)
2024-06-26 07:16:01
ちょっとバタバタしてて訪問が遅くなりました
長竹…皆さん、頑張ってらっしゃいますね
本当に限りなく広い畑で、いろいろな野菜が
収穫できるの、楽しみですね
うわぁ!!きのぴさん手作りランチ
お野菜たっぷり、どれもがメインのようです
まあちゃん、きのぴさんから教えていただいた
レシピ、作って下さいね
そして私にも伝授お願いします
茗荷は強いけど‥・大丈夫かな?
返信する
かこちゃん、お帰りなさい (まあちゃん)
2024-06-30 23:02:08
お忙しい中、わざわざコメントをいただきありがとうございます。
お兄様ご夫妻のご様子、お辛いですね。
お体は大変でしょうが、お心は強い愛情で結ばれていらして、お幸せだなぁと羨ましく思っています。
畑のお手伝い、3日前も行ってたくさんの草むしりと肥料やりをがんばってきました。

お野菜がメインのランチ、とってもおいしいのですが、レシピは頭の中に書き留めるだけ、帰宅すると全て忘却の彼方です、ごめんなさいね。
返信する

コメントを投稿

畑のお手伝い」カテゴリの最新記事