風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

ニュージーランドに行ってきます。

2017年11月22日 | 2017ニュージーランド旅行
11月22日から一ヶ月間ニュージーランドを一人旅します。

ニュージーランドは、日本の3/4の面積に、静岡県の人口と同じくらい(440万人)の人々が住み、
羊の数はその7倍だそうです。
ニュージーランドは、世界で初めて女性参政権(1893年)を認めました。
先住民で少数民族(15%)のマオリ語を公用語にしています。
また、同様に手話も公用語です(ちなみに韓国もそうです)。
以上三点でだけでもニュージーランドは世界の尊敬を受けるに値する国と私は思います。
環境立国の面でも優れているそうです。
その一つの例として、家の前に置いてある粗大ゴミは第三者が自由に持ち帰ることができるそうです。
一部国立公園では出入りできる人の数を制限し、自然保護を徹底しています。
外来生物が国内に入ることを避けるため、食品の持ち込みは厳しいです。
オーストラリアも同様で、空港には「検疫犬」がいて厳しくチェックします。
そのほか、私からするとほとんど「クレージー」とか言いようのないようなユニークでばかばかしい
アクティビティを作り出し、楽しんでいるようです。
私は、バンジージャンプやそれらのアクティビティは一切しませんが…。
ニュージーランドは自然が雄大で、見所がたくさんあるようですが、私は「自然派」ではないので、
自然観光は有名なところをいくつか訪れるだけです。
いくつかの現地ツアーを申し込んでいます。
ニュージーランドは、鉄道網が発達していないので、公共交通はバスか飛行機です。
また、歴史が浅く、遺跡や歴史的建造物などが少なく、大都市も少ないので、1ケ所に数日とどまって、
市内を散策するという私のスタイルは今回は少なく、移動が多いです。
その分、移動もゆっくり楽しみたいと思っています。
旅程です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。