風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

南浦和~浦和を歩く

2005年12月10日 | ウォーキング
12/10南浦和~浦和を歩く。
昨日よりも暖かく、Yシャツでも汗をかくほどであった。
[約12キロ]

10:35JR南浦和駅→昨日の最後・宝性寺にある庚申塔脇を通り、
→白山神社

マンションの隣にひっそりあった。

→金輪寺醫王寺

なかなか立派な寺で、写真は鐘楼。

→睦神社
医王寺の通りを隔てた小山、高台にある。


→白幡沼
周囲は高層マンション。


→真弘寺
道路に面していて、山門なく、すぐ本堂。


→宝泉寺
場所が分からず探すのに苦労した。


→八幡社
宝泉寺を出ると、20mほど先に赤い鳥居が見えた。
境内は狭く、その境内一杯にテーブルと椅子が備えられ、15人ほどの人々が談食していた。
若い女性からお年寄りまで、写真撮影の許可を得て、写し、その場を去って、
しばらくして、声をかけながら追ってくる若い男性がいた。
「食べてください」と団子・五つをくれた。


→田島観音
左の木はカシワの木で、回り1.5m、高さ約6m。


田島観音の近くの田島公園で昼食。
最近の暗いニュースのおかげで、中年男性が一人、公園で食事するが、何とも気まずい。
ぽかぽかの日だまりでしばらく昼寝とは、だから行かない。
おかしくヤな時代だ。
公園を出たらすぐ前に御嶽神社があった。
こんなに大きく立派なのに、地図に載っていない。


→田島氷川神社


→東福寺に向かうが、その入り口が分からずうろうろしていると、
寺らしき木立があり、入ってみると
神明神社であった。

右側の木々は神明神社古墳群の跡、神明神社は地図に載っていない。

→東福寺


→次の予定は、萬福寺であったが見あたらず、うろうろしていると
医王寺にぶつかった。[地図に載っていない]


さらに、萬福寺を探すが見あたらず、今度は、
→西堀氷川神社にぶつかった、[氷川神社も地図に載っていない]


萬福寺はあきらめ、次の予定・大松院に向かうがここも分からず、探すのをあきらめた。

→玉蔵院庭園


→玉蔵院山門

浦和では、玉蔵院は有名なのに、これも地図に載っていない。
どうしてか理由が分からないが、おかしい。

→JR浦和駅
[14:15]

昨日に続いて、地図から、寺社を探して歩いたが、
地図に載っていない寺社があったり、逆に地図が分からず探し回ったりと、
苦労したが、急ぐわけでもないしまた必ず寄らなければならないわけでもないので、気軽なものである。
また、気楽には人に聞けないご時世だし、
聞きたくても人が通っていなかったり。
宝泉寺はなかなか分からず、落ち葉掃除をしている私と同い年くらいの男性に聞いたところ、とても穏やかに教えてくれた。

道に迷ったりしたので、時間がかかった。実際の距離はもっと短いだろう。
二日続きだったので、終わり頃には足の指先が痛んできた。

まっ、自分でコースを選んだのだから、
ウォーキングとしては“良”と言うところか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。