マッシーパパの遠吠え

インターネット情報を丹念に読み取り、ニュースの裏に潜む真実を綴るあなたのためのブログです。

障害者郵便悪用事件に囁かれる自民党厚労族の大物の影!?

2009-06-25 21:00:04 | Weblog

「日刊ゲンダイ」によると、厚労省の現役局長の逮捕にまで発展した郵便不正事件にやっぱ自民党議員の名が出てきているという。

どうやら、逮捕された局長の当時の上司だった部長が「(民主党の)石井一議員から電話で依頼された」と話しているらしいが、ホントの黒幕は自民党大物議員だというのだ。そしてその理由は・・、

何の権限も影響力もない野党議員が電話でお願いしたところで、厚労省が動くだろうか。利にさとい役人が、野党議員のために違法行為にまで手を染めるとは考えにくい。重要法案を通したい時期だったため、野党議員の頼みをむげにできなかったという見方もあるが、倉沢容疑者らが与党の族議員に対しても“口利き”を依頼していたと考えた方が自然(ベテラン政治部記者)。

倉沢容疑者が自民党の大物議員の事務所に頻繁に出入りしていたという情報がある。労働省に強いこの議員は、省内事情にも通じ、今や厚労族のドン的な存在。厚労行政は、彼の了解がなくては動かないといわれるほど・・の二点だ(http://news.livedoor.com/article/detail/4212340/)。

処でこのスクープ、今のところ大新聞の追っかけがないから、飛ばし記事(正確な確証を得ずに、記者の憶測などで補完)の可能性はなくもないが、素直に考えても十二分にありうること。

何よりの証拠は、日刊ゲンダイが言うようにこの大物議員(厚労族のドン・津島雄二?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E5%B3%B6%E9%9B%84%E4%BA%8C

それとも丹羽雄哉?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B9%E7%BE%BD%E9%9B%84%E5%93%89)の持ちかけ話であれば、無理にでも便宜を図らざるを得ないからである。

その凄さを証明するのが、先般の厚労省分割騒動劇。麻生閣下が読売の老害子・ナベツネの尻馬にのって、族議員の袋叩きにあったのは当ブログの『麻生ソーリの厚労省分割案とかけて「夕立の祭り提灯」と説く。その心は「出したり引っ込めたり!」』(09.5.31)の書くところ。

その立役者が実はこの両人。「東奥日報」にその顛末が詳しいが、概略を記すと、

「文教族の伊吹文明、厚労族の津島、丹羽と園田政調会長代理の4人で組んで、河村官房長や与謝野大臣らを説得、身動きできないように麻生の外堀を埋めてしまった」というのだ。

それも、「“工作”は目立たぬように電話で行うこと」と、今回のケースと全くやり方までそっくり(http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/danmen/danmen2009/0529.html)。

確かに、常識で考えても、エリート中のエリート官僚が見返りなしに危ない橋を渡るわけないわな。ましてや、この村木という御仁、出世欲の強いお人だけにやっぱ、一番ほしい見返りはカネでも仕事の達成感でもない。出世のための強力な後ろ盾であろう。

その意味でも、厚労行政は彼の了解がなくては動かないといわれるほどで、なじみの店に厚労省幹部を呼びつけて、“あーせい、こーせい”と指示することでも有名です」(厚労省関係者)と言われるぐらいだから、黒幕としてはぴったり。

ただ不正工作に自民の関与があったとしても、懸念されるのは、西松献金事件同様、検察は国策捜査もどきを平気でやらぬと限らないこと。つまり、与野党公平に取り調べるといって、立件するのは又々、民主党議員だけだったりして・・。

ハイ、そうでしたよね、二階氏も捜査するといっておきながら立件は小沢秘書だけ。

でも、さすが、世論は黙っていず、先日、大阪市の「政治資金オンブズマン」が、「ダミー団体を悪用した献金の真相を闇に葬ることになる」として、検察審査会に異議申し立て、不起訴不当と議決したばかりでしたよね。

このケースも同じこと。万歩譲って民主党議員に疑惑のあるものがいたとして、その何倍も利権の多い自民党議員が無傷などありえない話。

そこのところを国民は絶対、監視する必要があるのでないだろうか。そう、総選挙も近づいたことだし、検察とマスコミの動きは特に要注意!・・。

【参考:エントリー】

『またまた国策捜査!? 厚労省局長逮捕で二匹目のドジョウ狙いか?民主党つぶし』(09.6.16)

マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。そのためにも皆様の応援クリックが必要ですのでよろしくご協力のほどお願いします。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング