飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

われわれは皆クマグスである!?(池上高志×茂木健一郎)

2008-02-07 | Weblog
「ユレイカ」2008年1月号特集・南方熊楠

ユレイカという月刊誌の1月号は南方熊楠の特集でありました。外苑前のワタリウム美術館で「クマグスの森」という展覧会を観に行ったこともあり(2/3で終了)、その本を購入したのでありました。そこには昨年の10月28日にワタリウムで開催された複雑系科学の池上高志と脳科学の茂木健一郎によるトークショー「熊楠の森」が収録されていました。

実はボクはその講演会を聞きに行き(売れっ子の茂木健一郎も出ているということもあり)ました。それは複雑系と脳科学のぶつかり合いという感じで、スリリングかつ興味深いものでありました。そんなわけで、当日残したメモと購入したユリイカを参考にしながら心に残ったお二人の語録を取り上げました。


◆複雑系科学⇒池上高志語録◆

「本当に理解できなくてはいけないのは曼荼羅の外側にある、熊楠が言うところの「大日如来不思議」とかいう、僕にはうかがい知れない世界なのですが(笑)」

「変な生物を研究していても一般的でユニヴァーサル(普遍的)な構造はわからないと思われるかもしれなけど、実は理論とか数学というのは、変なところ、特異点を見つけたほうが本物を摑みやすい。特異的な構造がすべてを補っているということも多くて、変わったものを探す志向というのは、実は全体を理解できる構造になっていることも少なくありません。」

「僕は異能性とか特異性というのは、やっぱり必要なんじゃないかと思います。」

「先に答えがわかるということなんじゃないか。ある問題設定を考えてこれを解いていこうとする前に、答えの在処がわかっていて、あの木の向こう側に求めるべき粘菌があるということがわかっていないと、その問題は解けないと思う。」


◆脳科学⇒茂木健一郎語録◆

「われわれの中には、自分というよくわからない、目に見えない幽霊みたいなほの暗いものがいる。それには絶対タグは付けられないしセキュリティなんかもないけれど、それがわれわれの生命そのもので、熊楠の言葉で言うと「大日如来不思議」なわけです。」

「熊楠は偶有性の海で一所懸命生きたということだと僕は思う。でもそれは特別な人生ではなく、作品が残っていないだけで皆同じなんじゃないか。」

「現代の現実の問題でどうやって自分の偶有性を輝かせられるかということを本当にまじめに考えなくちゃいけないし、それをやらないと現代の表現はどんどん痩せ衰えてしまって、われわれはもうダメだと思う。表現者というのは、偶有性の中に自分を浸す覚悟がなかったら、やっぱり本当の表現はできないんですよ


※「ユレイカ」2008年1月号特集・南方熊楠から引用

68歳の店長が、楽天出店で月商1400万を達成。その秘密とは?

資産を増やすには人に任せられない。FX成功法則はこちら!

5,000円キャッシュバック付!
おうちでダンスエクササイズ☆ターボジャム


◆クリック、お願いします。 ⇒
◆関連書籍&DVDはこちら↓↓
ユリイカ 2008年1月号 特集=南方熊楠

青土社

このアイテムの詳細を見る

クマグスの森―南方熊楠の見た宇宙 (とんぼの本)
松居 竜五,ワタリウム美術館
新潮社

このアイテムの詳細を見る

猫楠―南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)
水木 しげる
角川書店

このアイテムの詳細を見る


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クマグスの森 南方熊楠の... | トップ | 「猫楠 南方熊楠の生涯」 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ちこぼれやくざの自称脳学者茂木を退治しましょう。 (絵美子)
2008-02-19 15:34:57
理科系へ行って留学までさせてもらったのにダメだった茂木健一郎が、文科系に落ちてきてメディアに乗せてもらって荒稼ぎをしているのには、あきれはてた!東大ですらとにかく入りやすい理学部や工学部から毎年毎年モノにならないやつが相当数文科系の学部に落ちてくる。彼らは才能がないので、日本では優雅に食える文科系に転部してくるのだ。茂木健一郎も理系にいられずに途中から試験もなしに2年間文系にもぐりこんだその実態は落ちこぼれのやくざである。東大の学者が、非常に優秀な新井泉さんを強制的に監禁虐待して食事も睡眠も奪い取って、新井泉さんの人生も健康もむりやり破壊した。凶悪な彼らが捕まらないのをいいことに、やくざの茂木が国営放送どもと共謀して何の罪もない新井泉さんを暗殺しようとしたのだ。神といわれるほど天才の新井泉さんを虐殺してしまえば、あとは国営官庁や国営企業に入れてもらった凶悪犯どもだけが優雅に暮らせると毎日毎日強盗殺人をやっている。公務員やマスコミ人になると何の罪もないヒトを殺して口封じできると無能学者の茂木が凶悪犯罪を犯してアイドルきどりだが、暴力団とつるんで栄耀栄華を楽しんでいるこんな極悪人を早く滅ぼさなければならない。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事