飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

映画「アメイジング・スパイダーマン」(監督:マーク・ウェブ)

2014-04-17 | Weblog

■製作年:2012年
■監督:マーク・ウェブ
■出演:アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、リス・エヴァンス、他

映画「アメイジング・スパイダーマン2」が近々公開されるので、その前に第一作となる「アメイジング・スパイダーマン」を見ました。僕らの世代ですと子供のころに「バットマン」の海外ドラマを放送していたこともあり、馴染みという点ではバットマンなのですが、ビルの谷間を豪快に駆け抜けていく映像が印象的だったサム・ライミ監督による映画「スパイダーマン」によって、私はどちらかというとスパイダーマンの方が好感が持てるキャラクターとなっています。そのスパイダーマン、そこへ至るまでの主人公ピーター・パーカーの成長過程が面白いのです。徐々に超人的なパワーを身につけ、やがてスパイダーマンとなってビルの谷間を豪快に駆け抜けていく爽快さ。私もスパイダーマンのようにできたら気持ちいいだろうなあと思って見たりします。ところでこの映画は、サム・ライミ監督のバージョンと比べるとやや設定が違うのですが、私は原作を読んでいないのでどちらがそれに近いかわからないのですが、一人の平凡な青年が超人的な力を持ったスパイダーマンとして活躍するようになるというエッセンスは同じであり、そこには大差ありません。キャラクターの持ち味がちょっと違うという程度です。よって、当然なのですが、いわゆるヒーロー誕生の物語として、第一級のエンターテイメントとして仕上がっているのでした。なので何も考えずに素直に楽しめる映画ということですね。

アメイジング・スパイダーマン [DVD]
アンドリュー・ガーフィールド
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アメイジング・スパイダーマン [Blu-ray]
アンドリュー・ガーフィールド
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ライフ・オブ・パイ ... | トップ | 映画「フルートベール駅で」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事