簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

能登地震から一週間で七草粥です。

2024-01-07 16:27:01 | 地震の予兆は当たらない

・2023年5月5日石川県能登地方 震度6強 M6.3 深さ10㎞

・2022年6月19日石川県能登地方 震度6弱 M5.2 深さ10㎞


上記の2つの地震の情報を観ても2024年1月1日の能登地方での震

度7の地震による災害はある程度予想が出来たものだと思われる。 

しかし流石に1月1日に防災対策をするわけには行かず、やはり防

災バックを作って置くに越したことは無いと再確認を致しました。

今後一週間程度は震度7程度の余震に気を付けてくださいと言う事

ですので、まだまだ気は抜けませんが、3.11よりも被害が少なくて

ちょっとだけ安心した自分がいます。 それでも被害者は増える傾

向にあります。 今日は七草粥の日です。震災から1週間経ちました。

今、言える事はこれ位です。


地震の予兆としては12月15日に北海道の函館の海岸で1000トンの

イワシが大量死していたそうです。能登地方の現地では数年前から

地震の前兆のような事があったらしいですが、具体的な内容につい

ては確認が取れていません。 当ブログでも2023年年内には大きな

災害が起こるかもと、5月の段階で明言しておりましたので正月の

正夢を観たような怪訝な想いです。今回の能登地方での地震は

 「まさかこの日(お正月)に来るなんて・・・。」

この一言に尽きると思います。 











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年元旦新年のご挨拶です... | トップ | 能登地震で被災地カレーライ... »

コメントを投稿