持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

シリンダーコンプレッション測定

2017年08月14日 | 2つの輪
気が向いたので、18万キロ弱走行したエンジンのシリンダーコンプレッションを測ってみた。
数回測って平均して、11.6kgf/cm2と出た。
まだまだ圧縮は落ちてこないね。正常値の範囲内のままだ。
ピストンリングもシリンダーも替えがあるのに、なかなか出番がやってこない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第52回YBR125オイル交換

2017年08月14日 | 2つの輪
なんだかんだで仕事が詰まっていたので、まず街へ行っての用事を片づけついでにYBRに乗っていって、オイル排出前にじゅうぶん暖めてやった。
なんと4,500km以上も使ってしまった最後のヤマルーブプレミアムであったが、特に変な色や臭いもなく、サラッサラになっていたのが出てきた。
もしかして粘度が低くなってる過走行ぎみなオイルの方が抵抗なくて燃費良くなる?エンジンが焼き付かなければ良いだろうけど、ちょっとチャレンジするのは怖いな。

油滴が連なる。

そして今度入れたオイルは、先日のχに続いてAZオイルのMEG-018を、今度はブレンド無しの100%で入れてやった。薄い透明感のある色だなあ。何キロくらいから汚れを吸ってくれて黒くなるのか楽しみだ。

MEG-012も残っちゃってるんで、こういう暑い季節に消費してやらんとなあとは思ったのだが。

てなわけで、久々のオイル交換であった。
前回はまだ春だったんだな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

くりぃむメロン

2017年08月14日 | どこかの空の下
北海道で買ってきた富良野メロン、あまりに美味しかったので冷蔵庫の中で温存(冷やしてだが温存とはこれ如何に)しすぎた結果、表面が萎びてきちゃった。

そんなわけで、上から何分の一くらいの位置でスパーンと切って、

中心部の種がニュルニョルしてるところをほじくり出して、代わりにできた空洞へアイスクリームを詰め込んでやれば、


リアル版メロンアイスのできあがりだ。

果肉をこそぎ出しつつ、クリームと混ぜて掘り出すと、これがうまい。

メロンはかき氷よりも、アイスクリームとの親和性が高いな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休みタイム

2017年08月14日 | 2つの輪
観光地近くの昼間は、どこも混んで動きが鈍ってイカン。昼間の走行速度は41.8と、伸び悩んだ。
逆に盆ともなると夜はトラックが少なくて、普段よりも流れがスムーズだ。おかげで50.6と、久々に50を越える事ができた。
そんなこんなで走っていたら、550kmほどでプスンプスンといったエンスト症状が。これはガス欠かとコックをリザーブに入れると解消、やっぱりガス欠だと近くのスタンドへ入ると、10.7L入った。燃料計の針はちょうど赤に入ったあたりで、51.2Km/Lだったので、YBR無印の12Lタンクの残り1.3Lでこれならガス欠まで走れば航続距離は600Kmは行ったな。これで2ヶ月前のガソリンにおそらく加わった梅雨時の湿気も、もうみんなエンジン送りで燃やしてしまえただろう。
久々に動かした割に、悪くなかった気もする。
久しぶりに乗ってみて、なんか思い出した事も幾つかあった。高回転域の失火感が顕著になった気がするので、プラグ交換は必須だな。その前にもう4千キロを越えてしまったので、オイル交換をせねば。そんな整備課題を思い出したので、まず明日は朝一番でやり始めるとしよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする