27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

フルブッシュ交換

2007年09月07日 | Weblog
NEWS:
●SST第2弾 ブッシュプーラー発売中!
●9月9日(日)お休みです。
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静岡地区は台風通過。
警報は解除され、休校を期待していた子供たちは”学校”にがっかり。

今後の台風に要注意です。
皆さんのところはいかがですか?

ハイ・マルハブログの時間です。

政治と金の問題はまだまだ出てくる。キリがない。
あれもこれも記載ミス・・だとか計上ミスだとかで・・。

もう、慣例・通例でこんなことが当たり前になっていたという証です。

そこで、身体検査。

ハイ、○○君~。献金疑惑で×。
ハイ、△△さーん。二重計上で×。
ハイ、XXさーん、賄賂でXX。

これ、誰が検査をするのでしょうか???

大臣は民間からもっと起用する方が懸命なようです。

参院議員宿舎の問題も出ておりますが、特異的な甘えた環境が政治家を堕落させてしまいます。
もっと、儲からないシステムで、ホントに志の高い人間が政治に関与すべきなのです。
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イチローの2塁盗塁。ジーター(NY)の空タッチでアウト!!。
続いて、1塁への安打。これもアウト!!
激怒のイチロー。

こりゃ怒るわな・・と興味ある人はTV見てね。


それじゃぁ、本題。

マルハの専用ジグを使ったブッシュ交換がとても好評でオーダー、問い合わせが続いております。
誠にありがたい話しです。

そもそも、ロードスターオーナーのメンテナンスの定番筆頭がブッシュと幌と言ってもいいんじゃぁないでしょか。

今日はブッシュ交換のコツをちょっと。

ブッシュはプレスで打ち出します。
これは、浸透剤ケミカルなどを吹きかけて半ば強引に抜き出してしまいます。
問題は、新しいブッシュを圧入する際の要領。

その一つが、サスアームの錆取り。
ブッシュが収まるハウジング内の錆をリューターを使ったローラーペーパーでしっかりと除去をし、その後ペイントで防錆処理。
今日の画像がソレ。

こんなところまで気を使って事前処理をしておきます。
すると、ハウジングの内側が新品時のようにツルツルになっていますから、ブッシュが非常に楽に圧入出来るのです。

これがどー有効かと言うと、とてもスムースに入るでのブッシュの変形が抑えられ、正確にブッシュの圧入が出来る訳です。
きれいなブッシュハウジングが仕事のコツなんですね。

これはジグの問題ではなく、下地の処理の話し。

キチンとしたブッシュ圧入には、アームハウジングの錆をしっかりと落とすべし。

これもマルハ流。

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