27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

アクセルペダルがペカペカだー

2007年09月19日 | Weblog
NEWS:
●SST第2弾 ブッシュプーラー発売開始
REDLINE SALEは9月末まで
グリッパープログローブ・格好いいぜぇ。
●9月23日(日)24日(月・祝)はお休みです。

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REDLINEオイルSALE、オーダーあ~りがとうございます。
もう少し在庫はありますが、5w-40は完売です。

カートリッジをマツダ用かトヨタ用か、指定を忘れずに。

お早めに~!!

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田村で金。谷で金。ママでも金。
だけど”パパの金が一番好きーー”。

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

世界柔道、やりました金3連発。

谷ママ、出だしのギャグ程度くらいはTVの前で一発かまして欲しかったですが、まぁヤワラちゃんはいつも真面目なコメントしかしませんので。
しかし、クダラないギャグををかるーく上回る快挙、V7ですから文句なし。

棟田は身長170cmで無差別級・優勝。
世界の大男達を豪快に投げ倒す。凄かったですね。
ムネがすーっとしタ。略してムネタです・・・ハイお許しを。

さて、さて、今日のお題はアクセルペダルについて。
NA型ロードスターで実に多いのがアクセルペダルのペカペカ。
オーナーは気が付いておらず、マルハに入庫した際に発覚。
毎日色んなロードスターを触っていますから、そりゃ直ぐに分かります。

ペダルを踏んだ瞬間に、何か重く、何か足応えが悪い。
原因は:

1.アクセルワイヤーの錆やササクレで重い。
2.ペダル付け根のプレートにヒビが入っている。

どちらも結構多いトラブルですが、後者2はプロ連中では常識的なトラブルと言えます。
あーまたこれもプレートが割れてるよ・・てな感じでとても確立が高く割れているのです。

他車ではこんなことは先ず見ることがありませんが、ロードスターの場合は泣き所の一つですね。



ペダルのプレートが割れると、ペダルを踏んでもワイヤーを引っ張らずにプレートが反ってしまい、ダイレクト感を大きく損なってしまいます。
これではパワーも出ませんし、レスポンスも悪い。
ドライバーはそんなことになっているともつい知らず、むきになって余計にバンバンとペダルを踏みつけることになり、余計にペダル亀裂が進行する結末。

と言うことです。

ご自分の愛車も、そーいや、なんか変だなぁ・・と思う方、ちょっとアクセルペダルの奥を覗き込んで見てください。
覗くのは簡単、誰でもできる。
亀裂を発見するのも簡単。
プレートのひび割れを見るだけですから。

あつ、発見しちゃいました?
では、整備工場にGOGO!!

あーぁ、肝心の新品部品ですが、マツダでは現在欠品中~。
納期が長く、困っております。

古い車にはなりましたが、どーせ作るなら対策をしたパーツを用意してくれると嬉しいのですが、たぶんソレは無いと思います。

とりゃーぁぁ。教育的指導!

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