27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

エンジンマウント

2007年09月04日 | Weblog
NEWS
●SST第2弾ブッシュ・プーラー発売開始
●BCダンパー入荷!! お待たせです。
●9月9日(日)お休みです。
_______________

チワース!!

マルハ・ブログの時間です。


いやー感動しました。女子マラソン土佐選手。
終盤5位に下がり、それから猛追。
極限の苦しさから搾り出すあの粘り強さ。

そんなに無理したら、死んじゃうよって思うほどのくるしぃ表情で、3位フィニッシュ。
こちらももらい泣きしてしまいます。

マルハもまだまだ頑張らなくてはーーっと思いますねぇ。

ハイ、イチロー。200安打、7年連続。
HRで見事な達成。

これもすごいが、広島の前田。2000本安打達成。
かつて落合が”天才”と呼んでいた前田選手。アキレス腱断裂の怪我で人生が大きく変わってしまいました。
広島は昔から、偉大で渋く、骨太の選手が多い。
イイーチームです。(もう少し給料上げてやれー)
____________

農水大臣は1週間で辞任。
先日のブログでも書きましたが、失政で失脚ではなく、スキャンダルで足を引っ張る形で引き摺り下ろす茶番劇が何度も続きます。
まだまだ出ると思うけど、こんなことを続けていたら政治が全く機能しなくなります。

舛添さんも裏金で怒っておりますが、これも政策とは無関係のところ。

大変な事態ですよ。

大変・・と言えば、NB8(Sr2)からのエンジンマウント交換。
これは大変だぜー。

そろそろ10万キロ近いNB8(Sr2)が出てきましたから、エンジンマウント交換をするべき時期なんですね。

まだまだ新しい匂いがするこの車。
NA系のエンジンマウントなら十分分かるが、NBのはまだ時期が早いかなぁと思っているオーナー諸君。

それは間違いでっせ。

純正エンジンマウントはNBとNAの物とは異なります。
しかし、マツダS製のものはNBとNAは共通品を使っております。

では、交換の際に何が大変か?と言えば
ブラケットですね。

エンジンブロック側の固定ボルトがNAまでは片側3箇所だったものが、NB8(Sr-2)以降は4箇所のボルトになります。
増えた1箇所はブロックではなく、オイルパンに固定されます。

これは、マウントをしっかりと剛性をもたせるだけではなく、エンジンブロックと
オイルパンの接合を強化し、エンジン自体の合成をあげる工夫でもあります。
結果は言いと思います。

一方で、ブラケットが大きくなったので、抜き出しがとても大変になりました。
だからマウント交換が大変になったのです。

まだ挑戦しておりませんが、ターボ車はどんななんだろう??
排気系の熱害はより大きいだろうし、その分マウントやホース類への負担は当然大きくなります。
マウント交換はきっと泣くだろうな。

オイルパンをNB用に変更すれば、NA系でもNBブラケットでマウント装着は可能です。


てな具合でNBオーナー諸君もそろそろマウント交換を実施しよう!!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SST第2弾 ブッシュプーラー | TOP | フルブッシュ交換 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Weblog