27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

VPヘッダー ・ FEATURING

2012年05月30日 | Weblog

<MARUHA  SALE NEWS>

*NA用スポーツキャタライザー&マフラー 
FujitsuboレガリスRや人気のSTAGE2寸管からチョイス可能だよん♪



*イタリア製BMCエアクリーナー
純正交換タイプのBMCクリーナー(NA/NB)最大30%のBIG OFF♪

どちらも6月末まで、在庫終わりしだい終了となりますので、お早めにご検討下され。

*************************************

ハイ、27MS&MARUHAの送るブログの時間です。

地震・雷・火事・親父、昔から怖いものの代名詞。

しかし、ここのところ、ゴロゴロと雷が多く、大いに迷惑をしておりますな。

ドッカーンと大きな音がすると、PCの電源切ろうか??っと不安になりますが、業務が止まってしまいますので、これも困る・・全く迷惑なお話。

皆さんの所も同様と思います。停電や落雷で大きな業務被害が出てしまいます。
ワイルドな自分自身、最近は雷を落とす側になって来ましたが、これもエライ迷惑っす・・とスタッフからも。

うるっせー!・・・と言いつつもやっぱ静かな方が良さそうっすか。 気をつけませう。

ホイ、では今日のお題。 VPヘッダーですな。

<MARUHA  VPヘッダー製造中>

 

 

 

 

人気のVPヘッダーが目下完売になっておりまして、目下次回分生産に尽力しておりますが、社内で丁寧に組み上げる職人技。

予約受付中でございます! 

実に手間がかかる製品ですが、クオリティに拘り、市場最高峰のエキマニを皆様にご提供しております。

簡単に分かるフューチャーリング・ベスト10は↓

1.フランンジは全てNCによる削り出し。単なる鉄板切り出しではありません。


2.パイプ曲げは専用ジグを作り、極力楕円にならない様に工夫されています。


3.3層構造の差込ジョイント採用。高精度専用設計。振動を吸収しクラック防止。


4.フレキシブル管も採用し、さらに振動を吸収。


5.フレキシブル管の中には専用設計のベンチュリ(特許出願中)でトルクチューン。


6.ベンチュリは1枚板から作る、日本伝統のへら絞り工法。強度・軽量化に貢献。

7.差込部のスプリングやガスケットも専用設計。


8.エキマニテール(触媒前)に専用ステイを設け、クラック防止。

このハンガーステイだけを購入される方もおりますな。
しっかり者です。
確かに他エキマニにも流用可能です。



9.4-2-1の4部にいは1.2mm薄肉パイプを使い、軽量化を達成。


10.最もパワーの出せる高性能ヘッダー(ベンチTESTで徹底検証)!!

 どぅ~じゃ!!(カンペイちゃん風に・・)

拘りに拘った、MARUHA VPヘッダー。 
丁寧な溶接には先ず丁寧なすり合わせ。組み立てジグ上で、ピッターっと互いがくっつくまですり合わせを行います。

この微妙な調整は機械では無理なんです。と言うのもパイプの曲げは1点1点異なるからですな。

スプリングバック・・この言葉をご存知かな?
パイプを機械(ベンダー)でグぅーっと曲げる。そしてリリース(放す)。

っと僅かに戻ろうとする応力が発生する。

これがスプリングバック。

目標曲げ角度より僅かに強めに曲げるわけ、戻ってピッタリの角度にさせるのだな。

だから、微妙~に異なる。

つまり、摺り合わせが大事になる。 

半自動のダラーと溶接をする製品は、僅かな隙間はお構いなし。山盛り溶接で穴や隙間は流し込んじゃう作戦。

VPヘッダーは細い溶接痕が続く・・・・丁寧に、丁寧に、なる職人意地がお分かりいただけよう。

円高にもかかわらず、最近は輸出もあるのです。
現在80円/$。 
感覚からすれば、送料含めて1セット/20万円位なのかな。

でも、しっかり納得いただき、THANK  YOUと言っていただけるのは嬉しい限りだ。

PS:
松井選手。コングラッチュレーション。
やったー、メッジャーっす。

デハデハ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FIAT ABARTH 500 /DME... | TOP | MARUHA幌のガラス窓は小さい?? »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Weblog