・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【art】「美しき氷上の妖精 浅田真央展」@柏髙島屋

2019-04-30 17:37:02 | art

⛸【art】「美しき氷上の妖精 浅田真央展」@柏髙島屋⛸

 

 

髙島屋を中心に全国で展開中の「美しき氷上の妖精 浅田真央展」がGW中に柏髙島屋で開催! 一昨年9月に日本橋髙島屋で1度見ている(記事はコチラ)けれど、とても素敵な企画展だったので、東京に戻って来たら是非また見たいと思っていた。GW中に行こうかと思っていたのだけど、自宅から行くとなると結構不便💦 会社帰りだと東京駅から上野東京ラインで1本で行けることが判明! ということで、予定を変更して平成最後の仕事帰りに見に行ってきた!

 

 

 

柏髙島屋は柏駅直結なのだけど、会場となる本館はそれとは別の建物。駅のある階が3階なので1階までエスカレーターで降り、その後一度外に出て本館へ。さらにエスカレーターで降りた地下2階が会場。日本橋髙島屋は外から行ったこともあるけど、ショーウィンドウから気合が入りまくっていた。エントランスにも巨大垂れ幕あったし。柏では入口に小さなパネルが置いてあったり、エスカレーター脇にポスターがあったくらいかな。とはいえ、会場以外をほとんど見ていないのでよく分からない。

 

 

 

撮影コーナーは第2会場入って直ぐ。この向かい側には2017年末のTBS特番で姉の浅田舞ちゃんに捧げたスペシャルプログラムの衣装と、その時の映像の展示があった。これは日本橋髙島屋ではなかった展示なのでうれしい。この衣装は舞ちゃんの好きな藤色を使ったということだったように思うけれど、淡いピンクと藤色のフワフワした素材と、胸の辺りが編み込まれていて美しい✨ ただし、ここで番組の動画を流してたため、皆が立ち止まってしまい反対側の衣装が撮影しにくいことに💦 これはもう少しなんとかならなかったかな?

 

NHKスペシャル・エキシビション「ジュピター」衣装

 

これはNHKスペシャル・エキシビションで滑った「ジュピター」(記事はコチラ)の衣装。ソチオリンピックを終えての休養中に訪れた被災地に思いをはせ、仙台の子供たちと共にリベラの歌声に乗せて滑った。回転不足の両足着氷になってしまったけど3Aにも挑戦した! この衣装も仙台(だったかな?)でデザイナーを目指す学生さんたちのデザインから真央ちゃんが選び、学生さん達が作成したもの。撮影OKにできる基準は分からないけれど、この衣装をSNSでも広めて欲しいという意向もあるのかな?と勝手に思った。

 

2012-13シーズンEX「メリー・ポピンズ」

 

2016年「THE ICE」姉妹プロ

 

2016年「THE ICE」姉妹プロ"アナと雪の女王"

 

「THE ICE」姉妹プロ

 

2016年「THE ICE」フィナーレ衣装

 

2012-13EX「メリーポピンズ」アップ

 

日本橋髙島屋では撮影OKだった2015-16シーズンEX「踊るリッツの夜」と、撮影は不可だったけど同じシーズンのSP「素敵なあなた」の衣装の展示がなかったのは、今"浅田真央サンクスツアー"で使っているからだよね。ソチオリンピックでも着用した「ピアノ協奏曲第2番」の青の衣装も使っているはずだけど、これは2着あるってことだよね?


確かこの2013-14シーズンのJapan Openで着用した後、動きずらいということで、2009-10シーズンJapan Openで着用したFS「鐘」の衣装で年末の全日本までは滑っていたはず。ソチオリンピックにどの衣装で出場して欲しいかというアンケートがあって、その際この衣装を希望する意見が多く、改良したんだと思う。てっきり同じ衣装を直したのだと思っていたけど、別にもう1着作ったということなのかしらね? 細く裁断された布を放射状に何枚も縫い付けてあって本当に高い技術が必要な衣装だなと思った。

 

日本橋髙島屋に展示されていたけど、今回なかった衣装の方が多かったと思うけれど、逆に日本橋になくて柏にあった衣装は前述のTBS特番での衣装。あと、2014年「THE ICE」のゴスペル衣装も初めてかな? これは花柄のレースでできていて、ビジューも付いていたりして本当に細かい仕事。自身はお裁縫が苦手なので、得意な人のことは無条件で尊敬してしまうけれど、本当にプロの仕事というのはスゴイ! 

 

 

 

会場は2つのスペースに分けられていて、そもそもこの階自体が広くないこともあり、展示スペースもあまり広くない。衣装としてはそこそこ点数があったけれど、規模としては日本橋髙島屋の方が大きかったし、点数もあったと思う。映像展示のスペースもあったり、狭いスペースを工夫して展示してあったとは思うけれど、導線的にも日本橋高島屋の方が見応えはあったかな。とはいえ、スペースの制限があるので仕方がない😌

  

バンクーバーオリンピックの銀メダルを始め、世界選手権での金メダルやスケート靴の展示もある。スケート靴はボロボロになるまで履くタイプとは言っていたけど、本当にボロボロで日ごろの練習の激しさを知る。衣装はもちろんこのスケート靴とともに戦ってきたんだなと思ったら涙が出た😢

 

 

 

 

現役最後のプログラム「リチュアルダンス」黒がSPで赤がFS。ファンの間では黒リチュ、赤リチュと呼ばれている。このパネルも撮影OK。間に立ってポーズされてる方もいらしたけど、日本橋のように係りの人が全くおらず撮ってくれる人もいないし、そもそもこの間に立ってポーズ取る勇気もない😅

 

そうそう! 浅田真央サンクスツアーの写真パネルの展示もあった。これは写真家の川島小鳥(Wikipedia)さんが撮られたものなのかな? 真央ちゃんと一緒に映った写真があってビックリ! てっきり女性だと思い込んでいたら川島小鳥さんて男性の方なのね?😲

 

何度もしつこいけれど規模はあまり大きくない。でも、真央ちゃんが着用した衣装を間近に見ることが出来る機会は貴重。入場無料だし機会があったら見て損はないと思う! 柏まで見に行ってよかった😃

 

⛸美しき氷上の妖精 浅田真央展:2019年4月25日~5月6日 @柏髙島屋 本館地下2階 特設会場

美しき氷上の妖精 浅田真央展|髙島屋


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Googleのロゴ】平成最後の日 | トップ | 【event】市川真間駅が市川マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

art」カテゴリの最新記事