・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【cinema】『スーパーサイズ・ミー』

2005-01-07 10:49:59 | cinema

'05.01.03 Yと『スーパーサイズ・ミー』鑑賞。

 



事前に金券ショップで前売チケをゲトして15:10~ の回を見ようと14:15くらいにはシネマライズに着いたんだけど既に列が出来ている・・・。 まぁ座れる位置ではあるけどあと30分以上並ぶのね・・・。 でも待たされたおかげでいい席ゲト。



全米では肥満が深刻な問題なんだそう。 若年層特に子供の肥満が問題だとか。 スタイルのいいハリウッドスターやセレブの映像ばっかり見てるからよく知らなかったけど・・・。 監督兼主演(被験者)のモーガン・スパーロックが、少女2人が「肥満になったのはファーストフードのせい」と訴訟を起こしたことに興味を持ち、1ヶ月間マック以外の食事は取らないという実験に乗り出すドキュメンタリー。って話だけ聞くとバカバカしい内容を想像しがちだけどしっかりデータを取ったり、全米の小学校の給食問題を取り上げたりとかなりちゃんとした内容だった。



体に悪いという結果が出るだろうと予想はしてたけど結果は・・・。 現在34歳のスパーロック監督は実験前はむしろ同年代の平均より良い健康状態だった。 それが体調の変化とともに表情まで変わってしまう。



1日3食マックしか食べないという人はかなり稀だとは思うけど。 アメリカでは週3~5回食べてるなんていう人は結構多いらしい。 それはちょっと食べ過ぎだろうとは思う。 しかもドリンクのスーパーサイズって約2リットルあるんだそう! でも、日本も人ごとじゃなくなりつつあるんじゃないかな? コレってたまたまマックだっただけで他の外食産業(バーガーに限らず)だってダメなものは多いだろうし・・・。 怖かったのはどうやら中毒になるらしいということ。



アポなしで有名な某監督のように一方的に糾弾するのではなく、あくまで実験のデータや専門家の意見や知識をふまえて作っているのでイヤな印象はない。 それにとても分かりやすかったしおもしろかった。



ファーストフードをあまり食べない私としては個人の責任では思うところもあるのだが、子供に対する影響を考えるとちょっと問題だなと思う。 学校給食にはビックリした。



『スーパーサイズ・ミー』オフィシャルサイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【cinema】『ベルヴィル・ラン... | トップ | 【cinema】『カンフーハッスル』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cinema」カテゴリの最新記事