うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪秋鮭のシンプルソテー&きのこのけんちん汁♪

2019-10-17 23:15:17 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



秋鮭に小麦粉を薄くまぶしてオリーブオイルでソテーに。

うまみがギュッと閉じ込められて、ごはんがすすみます♪

鮭はEPAやDHAのほか、

すぐれた抗酸化力をもつ赤い色素の成分・アスタキサンチン、

ビタミンB群、ビタミンDなども豊富。

秋のカラダに嬉しい鮭、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

ひとり分330円ほどの献立です。



10月17日のメニュー

・秋鮭のシンプルソテー
・ウインナーとれんこんのきんぴら
・ブロッコリーとにんじんのサラダ
・きのこのけんちん汁
・ごはん








ウインナーとれんこんのきんぴら


ウインナーを和食の定番、きんぴらに合わせて♪


☆ウインナーとれんこんはごま油でよく炒め、みりん、酒、しょうゆ、削り節、砂糖、水(ほんの少々)を加えて蒸し焼きにし、水けをとばすように炒め上げました。









秋鮭のシンプルソテー


☆生鮭の切り身は水けを拭いて、塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶします。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鮭の両面をこんがり焼きます。なすとパプリカのソテー、レモン、キウイ、ブロッコリーを添えて。









ブロッコリーとにんじんのサラダ


風邪予防に^^




☆玉ねぎのすりおろし・酢・はちみつ(各適量)、塩・こしょう(各少々)を合わせたドレッシングでいただきました。




きのこのけんちん汁


☆水切りをした豆腐は大きめにほぐしてごま油で炒めます。にんじんときのこ、だし汁を加えて、にんじんがやわらかくなるまで火を通し、塩としょうゆで味を調えます。












おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 雨 降ってる。。。明日も お散歩 行けたらいいな




気温差の激しいこの頃


体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2019-10-18 08:41:11
おはようございます。

偶然ですが、我が家も昨夜は鮭でした。(焼きました)

私の母の病院の(眼科)付き添いで
疲れもあり、(お昼ごはんは午後2時でした)

鮭さん。。体に良いのですよね。

今。こちらは雨になりました。
お店は近いのですが
買い物に行けるかなあ。。?
自転車は無理ですので
徒歩になりますが。。


マーシャちゃ-ん。やはり晴れが
嬉しいでしゅよね-。

応援のポチをさせていただきます
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2019-10-18 09:23:55
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

秋鮭のソテー、とても美味しそうですね。
きんぴらとけんちん汁にも惹かれます。
秋らしい魅力的なお料理がいっぱいですね。

☆☆☆
返信する
Unknown (ufufuegao)
2019-10-18 11:27:53
きままなマーシャさん、こんにちは!
カラダに嬉しい鮭、美味しいですね。
シンプルに見えない豪華ソテー♪^^
ウインナーをきんぴらに?!
早速作ってみますね。
きままなマーシャさん、素敵なアイデアありがとうございます♪^^

マーシャちゃん、お散歩行けたら良いのにね。
小恋はヘソ天で寝てるのが好きみたいです(笑)
返信する
こんにちは~ (haru)
2019-10-18 13:38:29
こんにちは~

こちらも曇天で時折降ってます。
今夜から本降りみたい。

おろし玉ねぎ入りのドレッシング美味しそうですね。
体にも良さそう。
返信する
Unknown (まみこ)
2019-10-18 13:43:35
こんにちは。

シンプルイズベストなんちゃって、鮭はただ焼いただけでも美味しいんですよね。
魚嫌いでも、鮭は食べらえるって人多いんじゃないでしょうか。
ウインナーとレンコンのきんぴら、面白い発想ですね。
どんなお味か想像がつきませんが、食べてみたいです。
これからの季節、けんちん汁はいいですよね。
キノコのけんちん汁、美味しそうです。

マーシャちゃん、お散歩に行けないとつまらないですね。
明日はどうかな。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2019-10-18 16:00:26
こんにちは(*^_^*)
秋桜さんも鮭を焼かれたのですね。
ご飯がすすみますよね^^
秋桜さんの付き添いにお母さま、喜ばれたでしょうね。
お近くで安心ですね。
今日は一日中雨でマーシャはずっとお昼寝してるんですよ^^*
いつもありがとうございます。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2019-10-18 16:02:55
こんにちは(*^_^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
秋鮭はフライに、ムニエルに、竜田揚げに、幽庵焼きにと
あれこれ迷って結局シンプルに焼きました^^
ふっくらと焼けておいしかったです。
返信する
☆ufufuegaoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-10-18 16:09:12
こんにちは(*^_^*)
鮭はおいしいですね。
大きな切身でしょう。
お皿からはみ出しちゃいそうでした^^
ウインナーを2本だけ残してたんです。
うすーく切ってれんこんと炒めました。
コクがあってなかなかおいしかったです♪

全然雨がやまないのでマーシャはすっかり諦めてよく寝てます^^
小恋ちゃんのミニオン、キュートですね(*´∀`*)
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2019-10-18 16:15:30
こんにちは(*^_^*)
どこもお天気が下り坂なんですね。
今日はずっとシトシト降ってて寒いです。

玉ねぎとはちみつもよく合いますね。
涙が出そうになっちゃうけど、玉ねぎ多めにおろして
作りおきしてます^^
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2019-10-18 16:19:37
こんにちは(*^_^*)
ほんとにそうですよね。
シンプル・イズ・ベスト。
素材がいきておいしいです^^
ウインナーも和のおかずによく合いますよ~♪
コクが出て、削り節の風味と相まって大満足しました^^*

明日まで雨みたいです。
まみこさんの所はお天気いかがですか?
返信する

コメントを投稿