うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪春キャベツと豚肉のホイコーロー♪

2021-03-10 23:42:56 | 豚肉

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




暖かな陽射しの中、 芝桜が咲いてます。





やわらかな春キャベツをたくさんおいしく食べられるホイコーロー。

ニンニク、豆板醤もプラスして、ごはんがすすみます。

ピーマン、パプリカといっしょに炒めてシャキシャキと楽しい食感♪

ほうれん草の中華風おひたし、大根とにんじんの中華甘酢あえを副菜に

白菜とえのきのとろみスープを添えていただきました。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




3月10日のメニュー

・春キャベツと豚肉のホイコーロー
・ほうれん草の中華風おひたし
・大根とにんじんの中華甘酢あえ
・白菜とえのきのとろみスープ
・ごはん








ほうれん草の中華風おひたし


いつものおひたしに、少しのごま油と桜えびをプラスして。










春キャベツと豚肉のホイコーロー


A 豆板醤・すりおろしにんにく(各少々) しょうゆ・砂糖・みそ・酒(各適量)



1. 豚薄切り肉or豚切り落とし肉は食べやすく切り、塩、こしょう(各少々)をふって片栗粉をまぶします。キャベツは食べやすい大きさに切り、ラップをかけてレンジで数分加熱し、水けをきります。

2.油少々を熱し、豚肉を炒めます。Aを加えて混ぜ、1のキャベツ、パプリカやピーマンなどを入れます。強火にして全体をよく混ぜ、水溶き片栗粉少々を加え、とろみをつけます。仕上げにごま油少々を加えます。














大根とにんじんの中華甘酢あえ


☆大根とにんじんはスライサーで薄切りにし、塩をふってしんなりさせ、さっと洗って水けを絞ります。すし酢(適量)、ごま油、粗びき黒こしょう(各少々)であえました。




白菜とえのきのとろみスープ


☆白菜とえのきだけは油で炒め、鶏ガラスープで煮、塩、しょうゆ(各少々)で味をととのえ、水溶き片栗粉(少々)、ニラを加えてさっと煮、やわらかなとろみをつけます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お花 あっちにも いーっぱい!




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-03-11 07:41:12
おはようございます。

春キャベツさんは柔らかで
おいしいですね。

どのお料理さんもとても
おいしそうです。

「マーシャ」ちゃん。。芝さくらさん。。
きれいでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-03-11 13:09:26
今日も美味しい晩ご飯ね♪

春キャベツ柔らかくて美味しいですよね
ホイコーロ食が進みますね

マーシャちゃん
公園でお花沢山見つけたのかな~
お花と一緒に可愛いね(#^^#)

今日はお天気も良くてお散歩日和です❣
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-03-11 14:16:35
こんにちは~

芝桜咲き始めましたか。
お散歩日和ですねぇ。

回鍋肉、もうご飯が止まりませんねぇ。
春キャベツ美味しいですもんねぇ。
返信する
春キャベツと豚肉のホイコーロー (都月満夫)
2021-03-11 17:49:55
春キャベツで回鍋肉ですか。
柔らかくて美味しいでしょうね。
キミ、どんどんお花が咲きますね^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-03-11 22:26:16
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

春キャベツでホイコーローは、間違いなく美味しいですよね。
春らしい素敵なお料理ですね。
ほうれん草の中華風おひたしも気になります。
本日も魅力的なお料理が並んでいますね。

☆☆☆
返信する
東日本大震災~ (よっこたん)
2021-03-11 23:02:57
こんばんは~きままなマーシャさんも大切なお友達を
震災で・・・・
忘れられないですね!
こうして普通に食事できることが有難いことですね( ‘-^ )-☆
ホタテとアスパラのソテー作るつもりでいたのに仕事が
忙しくて買い物にも行く時間がなくてあるもので豚鍋
作りました(^_^;)
明日明後日は仕事が詰まっていて読み逃げ応援に
なるかと思います。
お許しくださいね~これから洗濯物タタミしなきゃです(T_T)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-03-12 00:24:23
こんばんは^^☆
ありがとうございます(*^_^*)
春キャベツ、やわらかで甘くておいしいですね。
毎朝のサラダも楽しみです^^

鮮やかピンクの芝桜もかわいくて大好きなんですよ^^
パーッと明るく華やかで春らしいお花ですね。
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2021-03-12 09:30:35
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます。
春キャベツ、やわらかで甘くておいしいですね。
ニンニク風味の甘みそ味にごはんがすすみました^^

芝桜かわいいですね^^*
明るいピンク色が春にぴったり(*^。^*)
昨日はこちらもいいお天気でした♪
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2021-03-12 09:34:08
おはようございます(*^_^*)
芝桜も咲き始めて春ですね♪
公園にはハナニラもいくつか咲いてました。

甘みそ味のホイコーロー大好きです。
ニンニクと豆板醤がいい仕事するんですよね^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2021-03-12 09:40:23
おはようございます(*^_^*)
春キャベツ丸ごと1個を毎週買うので張り切って食べてます^^

今週に入ってぽかぽか陽気が続いてるのでお花も次々に咲き始めました。
歩いていても楽しいです^^
返信する

コメントを投稿