うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ご飯もお酒もすすむ☆ぶりのガーリックバターじょうゆ焼き・菜の花とササミの辛子あえ☆

2019-03-22 23:18:55 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日も旬の菜の花を食卓に。

食べるサプリとも言われる栄養価の高い菜の花を

蒸して細かくほぐしたササミと辛子あえに。

ご飯もお酒にもぴったり。

お手軽に旬の野菜が味わえる幸せを感じました。

ぶりのガーリックバターじょうゆ焼きに添えて

今日もごちそうさまでした。




3月22日のメニュー

・ぶりのガーリックバターじょうゆ焼き
・菜の花とササミの辛子あえ
・かぼちゃのハニーチーズサラダ
・新じゃがいも、新ごぼう、新玉ねぎのみそ汁
・ごはん







菜の花とササミの辛子あえ


A 酒、塩(各少々)

B ポン酢しょうゆ、白すりごま(各適量) 練り辛子(少々)




1.ササミはAをまぶし、ラップをかけてレンジでチン。細かくほぐします。

2.菜の花は塩を加えた熱湯でゆで、水にとって水けを絞り、食べやすく切ります。1とともにBであえます。




ぶりのガーリックバターじょうゆ焼き


A バター、しょうゆ(各適量)



1.ぶりの切り身はキッチンペーパーで水けをふき、小麦粉を全体にかるくまぶします。

2.油を弱火で熱し、薄切りニンニクを入れて香りをうつし、取り出します。ぶりを入れて両面に焼き色をつけ、酒適量をふり、ふたをして数分蒸し焼きに。

3.Aを加えてからめます。大根おろし、ねぎを添えていただきました。














かぼちゃのハニーチーズサラダ


A マヨネーズ(適量) はちみつ、牛乳、塩、こしょう(各少々)



☆かぼちゃはラップをかけてレンジでチン。粗くつぶします。混ぜ合わせたA、クリームチーズをかぼちゃに加え、混ぜます。




新じゃがいも、新ごぼう、新玉ねぎのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ボーン楽しいでしゅ









寒暖差の激しいこの頃

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2019-03-23 05:12:52
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・ぶりのガーリックバターじょうゆ焼き  美味しそうです。
・菜の花とササミの辛子あえ  春らしくていいですね。

マーシャちゃんのおもちゃボーン咥えて本物に見えて
楽しいでしょうね(*^。^*)
咥えている姿頼もしく可愛いです(*^-^*)
返信する
Unknown (まみこ)
2019-03-23 14:21:54
こんにちは。

ブリのガーリックバター醤油焼き、これはいいですね。
本当、ご飯にもお酒にも合いそうです。
贅沢な一品ですね。
食べたいです。
カボチャのハニーチーズサラダも、美味しそうです。
カボチャとチーズを合わせるって、いいアイディアですね。

マーシャちゃん、ボーンくわえて得意そうですね^^
ボーンは歯にとてもいいんですよ。
返信する
ぶりのガーリックバターじょうゆ焼き (都月満夫)
2019-03-23 15:35:09
ガーリックバターじょうゆ!
これは絶対美味しい組み合わせですよ。
いい色に焼けてますね。
キミのボーンは何の骨なのかな^^
したっけ。
返信する
落ち着いて~ (よっこたん)
2019-03-23 21:43:20
きままなマーシャさんこんばんは^^
今夜はフィギア男子を見ててようやく落ち着いて
コメント書いてます。
今日は寒の戻りでとても冷え込みましたね!
こんな寒い時にブリのガーリックバター醤油焼き食べる一段とぶりの美味しさを時感じます。
今日は息子がケンタッキーというので簡単夕飯でした。
それもいいかな~まともに夕飯作ってないから
明日こそはと思っています。
今週もお気遣いの暖かいコメント沢山頂き
ありがとうございました。
皆様お体を冷やさないようにゆっくりとした休日を
お過ごしくださいね(^-^)
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-23 23:34:52
こんばんは(*^_^*)
いつもありがとうございます。
ぶりもガーリックバターじょうゆで魚っていうよりお肉みたいな感じで
息子もおいしいって食べてました。
菜の花は今日もまた買いました^^

ボーンは皮で口の中にあまり入らないのであげてます。
他のは塊で飲み込みそうで怖いんですよ^^
得意そうな顔してるでしょう(*^^*)
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-23 23:40:02
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます。
まみこさんに食べたいって言ってもらえるとすごく嬉しいです^^*
魚の臭みもなくお肉みたいでした。
クリームチーズが大好きなんですよ^^
かぼちゃともよく合うって思います。

得意そうでしょう(*^。^*)
ずっと咥えて疲れちゃったのかフーって落としてました^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-23 23:48:06
こんばんは(*^_^*)
都月さん!
ぶりにガーリックバターじょうゆっておいしいです!
たまらなく^^
ありがとうございます♪

これは牛皮をボーン状に巻き上げたもので
マーシャのおもちゃでは一番丈夫みたいです^^
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-23 23:52:42
こんばんは(*^_^*)
今日は寒かったですね。
薄手のコートで出かけて後悔しちゃいました^^

ケンタッキーのチキンもおいしいですよね!
うちもよくお昼に食べてます。
私はあのビスケットが好き^^

明日も寒そうですね。
開き始めた桜もこの寒さではかわいそう。
よっこたんさんも素敵な日をお過ごしくださいね^^
返信する

コメントを投稿