うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

春野菜たっぷり♪アサリちゃんぽん・焼き餃子♪

2019-03-21 23:02:52 | めん


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



家族は麺料理が大好物。

今夜は、今が旬のアサリでちゃんぽんを作りました。

スープはアサリの出汁と鶏ガラスープの素、塩、こしょう。

そして、ちょっぴりの牛乳をプラス。

濃厚でマイルドな味わいに、スープも全部飲み干したくなるほど^^

豚ひき肉と白菜、にら、ねぎを具にした餃子を添えていただきました。

ひとり分370円ほどの献立です。

ごちそうさまでした。




3月21日のメニュー

・アサリちゃんぽん
・焼き餃子
・アボカドとフルーツトマトのサラダ







焼き餃子


☆豚ひき肉、白菜(レンジ加熱してみじん切り)、にら、ねぎ、おろしにんにく、おろししょうが、塩、こしょう、ごま油、しょうゆを合わせ、粘りが出るまで練り混ぜ、餃子の皮で包んで焼き、仕上げにごま油少々を回しかけて皮がパリッとするまで焼きました。









アサリちゃんぽん


☆春キャベツ、新玉ねぎ、にんじん、もやし、豚肉、さつま揚げ、かまぼこ、ちくわ、コーンはサラダ油で炒めて鶏ガラスープの素、こしょう、オイスターソースで調味。
水にアサリを入れて煮立たせ、鶏ガラスープの素、牛乳、塩を加えたスープをかけていただきました。















アボカドとフルーツトマトのサラダ


☆りんご酢とはちみつであえていただきました。








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 桜のつぼみが いーっぱい! もうすぐ咲きそうでしゅ




寒暖差の激しいこの頃

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2019-03-22 05:08:46
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・ちゃんぽん  ねぎを焦がしてアサリのだしもあり
美味しそうです。
・焼き餃子   美味しそうで食べたくなります。

マーシャちゃんカメラ目線で桜のつぼみが いーっぱい! もうすぐ咲きそうでしゅと言っているお顔可愛い
です(#^.^#)

今朝4時半前ににゃんこがクーちゃんの小屋を
襲って鳴き声で外に飛び出してクーちゃん無事
で逃げて行きました(*^。^*)
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2019-03-22 09:01:03
おはようございます。

アサリチャンポンさんと餃子さん。。

とてもおいしそうですね-。

どちらもご家庭でお作りとは
流石ですね-。

応援のポチをさせていただきます。

マーシャちゃん。。

桜さんの開花さんが楽しみですね-。
あ。もう咲いたかな?
返信する
おはようございます (oyajisann)
2019-03-22 09:33:30
おはようございます。
具沢山豪華なちゃんぽんお腹いっぱいになりそうですね。
お安く作れるんですね。
私は不器用で皮を包むのが超苦手で作りませんが餃子大好き。
こちら桜開花宣言のようです。
何時もありがとうございます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2019-03-22 13:44:52
こんにちは~

こちらもこの週末で開花の予想です。
アサリちゃんぽんですか。
すごく美味しそう。
チャンポンなんてここ何年も食べてないですよぅ。
食べたいなぁ~
返信する
Unknown (まみこ)
2019-03-22 14:19:12
こんにちは。

具だくさんのアサリチャンポン、美味しそうですね。
これだけで、お腹いっぱいになりそうです。
そちらではチャンポンは、お馴染みなんですよね。
関東では、あまり手作りはしないようです。
ギョーザも、久しぶりですね。
これもまた、具がたくさん。
ニラが入ったギョーザは、美味しいですね。

マーシャちゃん、いいところに上がってますね^^
これから、お歌を披露ですか?
今日は暖かいです。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-22 15:00:52
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
ちゃんぽんおいしかったです♪
餃子も野菜の甘みや肉汁がジューシーでやっぱり手づくりがいいですね^^

新しい猫ちゃんはクーちゃんってお名前なんですね。
この頃にゃんこちゃんに会えないのでどうしてるのかな、って思ってました。
変わりなく元気でよかったです^^
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-22 15:05:22
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます(*^_^*)
おうちで作るちゃんぽんは、まろやかでおいしいです^^
具はたくさん。麺は少なくしてるんですよ^^

桜の開花ももうすぐですね。
今日は寒くなる予報でしたけどそれほど寒くなく
近所の桜もそろそろ開きそうで楽しみです^^*
返信する
☆oyajisannさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-22 15:10:38
こんにちは(*^_^*)
お肉と麺は少なく。
キャベツや玉ねぎ、もやしをたくさん入れて作ってます^^
野菜の甘みとアサリからの出汁でおいしいですよ(^ν^)
餃子おいしいですね!
私も5個も食べました^^
こちらこそ、いつもありがとうございます。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-22 15:14:15
こんにちは(*^_^*)
桜の季節ですね!
春っていいですね。
春がお好きなharuさんのお誕生日ももうすぐですね^^*

アサリちゃんぽん、すごくおいしかったです!
私のは麺も野菜も半分くらいなんですけど、それでも
いつもよりたくさん食べちゃいました。
アサリってエライですね^^
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-22 15:21:13
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
ちゃんぽんもおうちで簡単に作れちゃいます。
まろやかでおいしいんですよ^^
餃子も野菜をたっぷり入れるのでジューシーでいくらでも食べれそうです。

暖かくなりましたね^^*
この暖かさで桜の開花もすすむでしょうね。
返信する

コメントを投稿