うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆塩さばワンプレート☆

2018-08-07 23:17:56 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




暑い日は塩味のおかずが食べたくなります。

熟成昆布仕込みの塩さばを主菜に、

さっと和えるだけの副菜3品とワンプレートにして

キャベツのみそ汁といっしょにおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。




8月7日のメニュー

・塩さば
・蒸しなすと桜えびのしょうがじょうゆあえ
・ピーマンとかまぼこのおかかあえ
・れんこんのマヨチーズサラダ
・キャベツとにんじん、まいたけのみそ汁
・ごはん








塩さば


辛すぎないで、いい塩加減でした♪










蒸しなすと桜えびのしょうがじょうゆあえ


A しょうがのすりおろし・しょうゆ・桜えび(各適量)



☆なすは皮をむき、さっと水にくぐらせて1本ずつラップをし、レンジでやわらかくなるまで数分加熱。そのまま水につけて冷まし、食べやすい長さに切って裂きます。Aであえます。




ピーマンとかまぼこのおかかあえ


A オイスターソース・しょうゆ(各少々)



☆ピーマンは細切りにし、塩を加えた熱湯でさっとゆで、水にとって水けをしっかりきり、かまぼことともにAであえます。削り節をのせていただきました。




れんこんのマヨチーズサラダ


A マヨネーズ・粉チーズ(各適量) 酢・塩・こしょう(各少々)



☆れんこんは皮をむき、酢水につけ、水けをきって熱湯でゆでます。にんじんも加えてゆで、湯をきり、Aであえます。パセリをふって。




キャベツとにんじん、まいたけのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ベランダ 暑いでしゅね









見てくださってありがとうございます。

暑さ厳しい日が続いています。ご自愛ください。


被災地に一日も早い日常が戻りますように心からお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2018-08-08 04:25:24
おはようございます。
ワンプレートは珍しくないですか?
しかも和のプレートは魅力的です。
塩さば…昆布仕込みのやつなんですね。
こちらでもたまに見かけます。
普通の塩さばとはまた違った美味しさがあります。
お味噌汁も具材たっぷりで美味しそうです。

奈良は今朝は暑さはちょっとましになっております。
返信する
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-08-08 05:12:43
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・塩さば   大好きで美味しかったでしょうね。
・蒸しなすと桜えびのしょうがじょうゆあえ
見た目もキレイです。

マーシャちゃんベランダでお花鑑賞可愛いですね(*^-^*)
お花大好きなマーシャちゃん楽しいでしょうね(*^。^*)

昨日は皮膚科は混んでいて終わったの昼過ぎで
疲れて帰ってきました(;'∀')
返信する
塩さば (都月満夫)
2018-08-08 14:04:20
そうですか。
塩分が欲しくなるほど暑いですか。
こちらは暑くはありませんが、雨が降りません。
毎日庭の水まきです。
キミ、何処にいても暑そうだね^^
したっけ。
返信する
Unknown (まみこ)
2018-08-08 14:36:39
こんにちは。

ワンプレートは、楽しいですね。
塩サバは、美味しいですよね。
私も塩サバは、食べられます。
案外脂がのった魚ですよね。
それだから臭みも気になるのかしら。
副菜も、みんな美味しそうです。
ナスが食べたいです。

マーシャちゃん、お花が綺麗ですね。
お天気がいいんですか?
こちらは台風が、近づいているみたいです。
返信する
ワンプレート~ (よっこたん)
2018-08-08 14:42:37
こんにちは~きままなマーシャさん^^
私の大好きなワンプレートですが我が家と全然
違います。
きままなマーシャンのワンプレート上品で
お洒落ですもん(^-^)
見習わないといけないです。
今日はこちらも気温が31度くらいでかなり涼しく感じます。
このままでは済まないと思いますが少しでも涼しくなることに期待したいです(*^^)v
返信する
☆さすらいさん☆ (きままなマーシャ)
2018-08-08 15:07:44
こんにちは(*^_^*)
ときどきワンプレートに盛るんですよ^^
前回はお肉メインだったので今度は魚献立にしました。
塩さばは程よい塩加減でご飯がおいしかったです(*^^*)

こちらもほんの少し涼しく感じました^^
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2018-08-08 15:13:52
こんにちは(*^_^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
塩さばっておいしいですね^^*
皮がパリッと、身はほろっとほぐれてご飯がすぐになくなっちゃいました。
レンジ蒸しなすはお手軽で毎日でも食べたくなります^^

待ち時間が長いと疲れるでしょうね。
おつかれさまでした。
家の中に置いてたカランコエを鉢に植え替えたら
元気になってまた花咲かせてます^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2018-08-08 15:25:38
こんにちは(*^_^*)
も~うイヤ!って言うくらい暑くて体も溶けてしまいそうです^^
お庭が広くて水撒きも大変でしょうね。
ひと雨来るといいですね。

いつもだと海からの風が涼しいんですよ。
今年は朝から熱風でクーラーつけっぱなしです^^
返信する
こんにちは~ (haru)
2018-08-08 15:27:10
こんにちは~


ベランダは暑いでしゅよ~
マーシャちゃん元気でよろしいで~す。

すっごく豪華ですねぇ。
大きなプレートも素敵ですねぇ。
返信する
Unknown (nico)
2018-08-08 15:55:49
こんにちは

蒸しナスと桜海老の生姜醤油あえおいしそうですね。
さっぱりしていいですね。
塩サバもパリッと焼けた皮がみるからに美味しそうですね。

マーシャちゃん、黄色、白、ピンク、パープル
綺麗でちゅね。
返信する

コメントを投稿