うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪焼き塩鮭 ワンプレート♪

2020-10-28 23:39:47 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




陽が沈むと急に寒さを感じます。





甘塩鮭を焼きました。

脂ものり、程よい塩加減で、新米がおいしくてたまりません^^

半端に残った野菜や豆腐で作ったお惣菜とワンプレートにして

みそ汁を添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。




10月28日のメニュー

・焼き塩鮭
・青菜とひじきのごまあえ
・スパニッシュオムレツ
・豆腐のごまあえ
・さつまいものマーマレード煮
・もやしと油揚げ、にらのみそ汁
・ごはん








青菜とひじきのごまあえ


☆ひじき(少々)、にんじんはみりん、しょうゆ、砂糖で煮ます。ほうれん草、えのき(さっとゆでる)、すりごまを加えてあえます。




焼き塩鮭





スパニッシュオムレツ


材料(2人分)
卵(2個) ピザ用チーズ(40g) ミニトマト、ブロッコリーなど(適宜) 塩、こしょう(各少々)




☆卵は割りほぐし、小さく刻んだチーズ、塩、こしょうを混ぜます。耐熱容器に流し入れ、ミニトマト、ブロッコリーなどをのせてオーブントースターで10分ほど焼きます。









豆腐のごまあえ


材料(3~4人分)
木綿豆腐(1/2丁) 
A 白すりごま、だし汁or水(各大さじ1) みそ(大さじ1/2) 砂糖(小さじ1/2)




☆豆腐はレンジで加熱し、ザルにあげて水きりをします。Aを合わせ、豆腐をちぎり入れて、ざっくりとあえます。




さつまいものマーマレード煮


☆鍋にさつまいも、水(ひたひたの量)、オレンジマーマレード・砂糖(各適量)、塩(少々)を入れ、落としぶたをして中火にかけ、煮立ったら少し火を弱め、やわらかくなるまで煮ます。




もやしと油揚げ、にらのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おかあしゃん。おやすみなさい




気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2020-10-29 07:27:00
おはようございます。

オムレツさんもまたおしゃれで。。
おいしそうですね。

栄養もたくさんのおいしそうな
お料理の数々ですね-。

日暮れも早くなりまして
まさに「秋の陽」はつるべ落とし。。ですかね。

「マーシャ」ちゃん。
おりこうさんにご挨拶。。かわいい~でしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (nico)
2020-10-29 15:17:05
こんにちは

焼鮭おいしそうですね。
さつまいものマーマレード煮もホッとするおいしさですね。

お豆腐の胡麻和え、作りたいです。
一日一回はお米の代わりに食べているんで味変えたいな〜って思ってたんでたすかります。

マーシャちゃんおやすみなさーい。いいゆめみてね
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2020-10-29 16:11:21
きままなマーシャさん    こんにちは♪

いつもありがとうございます!!
鮭の塩焼き美味しいですね(*^-^*)
青菜とひじきのごまあえもいいですね(*^^*)
夕焼けはそちらは綺麗でいいですね(*^^)v

マーシャちゃん寝る時間はきっちり
守ってお利口でカメラ目線可愛い
です(-_-)zzz


返信する
焼き塩鮭 (都月満夫)
2020-10-29 17:32:01
塩鮭に大根おろし。
これはいつ食べてもホッとする美味しさですね。
キミ、ぐっすり眠って、明日も元気で頑張ろう^^
したっけ。
返信する
いいですね~ (よっこたん)
2020-10-29 21:53:56
こんばんは~いつもありがとうございます(__)
今夜は十三夜です!
雲が隠したりしながらもお月様を
見ることができました。
本日のレシピもいいですね~お魚に大根おろしは最高ですね(*^^)v
今日もお疲れ様でした。
明日も良い日で過ごせますように~(^-^)
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-10-29 22:41:49
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

焼き鮭ワンプレート、素敵ですね!!
どのお料理も、とても美味しそうです。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-30 00:21:42
こんばんは^^☆
オムレツっていっても材料を全部入れてトースターで焼くだけの簡単レシピです。
朝やお昼にも重宝します^^

ほんとうに秋の日は釣瓶落としですね。
母がよく言ってました^^*

マーシャは眠くなると私をジーって見るんですよ^^
もう寝るよ~って言ってるんでしょうね(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-30 10:47:48
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
夜はごはん食べないので塩鮭、私だけ朝食べてます。
お腹グーグーいってるからよけいにおいしいです^^
豆腐のごまあえはおつまみによく作るんですよ。
義兄の好物です。
お米の代わりにお豆腐、いいですね。
納豆は毎日食べるけどお豆腐を毎日って根気がいりそうですね。

マーシャ、眠くなったーっていつも報告してから寝ます^^*
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-30 10:54:25
こんにちは(*^_^*)
いつもありがとうございます。
お気に入りの甘塩鮭もおいしいけど、青菜とひじきのごまあえ、
おひたしとはまた違った味がおいしいです^^

秋は夕焼けがきれいですね。
もう少し季節がすすむとベランダは寒くて写真は部屋からになりそうです^^
マーシャ、この頃寝るの少し遅いんですよ~
もう寝なさい!って言われて仕方なさそうに寝ちゃってます(*^^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-30 10:57:28
こんにちは(*^_^*)
ほんとうにそうですね。
塩鮭に大根おろし。
塩鯖に大根おろし。最高です^^!

都月しゃん!
今日もお散歩元気に行ったでしゅ🐾
返信する

コメントを投稿