うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

香ばしい☆ねぎみそチャーハン&トマトのかきたま汁☆

2014-07-12 22:49:44 | ご飯物


いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです。


  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

                    

ねぎがたくさん食べられる、‘ねぎみそチャーハン’。

香ばしいにおいができ上がりの合図 

最近お気に入りのサラダで、火いらずメニューの決定版、

‘まぐろとわかめの和風サラダ’を添えていただきました。


7月12日のMENU

・ねぎみそチャーハン
・まぐろとわかめの和風サラダ
・にんじんと大豆のサラダ
・トマトのかきたま汁
・キウイ






ねぎみそチャーハン


(材料 2人分)
長ねぎ(2本 小口切り) 豚ひき肉(100g) ご飯(400gほど) サラダ油(少々) 塩・こしょう(各少々) 酒(適量) 

A みそ・みりん(各適量)  


    

① サラダ油を強火で熱し、ひき肉を炒め、塩・こしょうをします。Aと長ねぎを加えてよく混ぜます。

 ② ご飯を加えて混ぜ、酒を回し入れて混ぜ合わせ、しんなりするまでさらに炒めます。

 

まぐろとわかめの和風サラダ


わさび風味のドレッシングであえて、生野菜にドーンとのせます。わかめのうまみと香りで、たまらなくおいしい♪

ドレッシング(まぐろの刺し身用・さく 150gの場合)
おろしわさび(チューブ入り 3~4cmほど) サラダ油・しょうゆ(各大さじ1.5ほど) 酢(大さじ1ほど) 


  

☆ 刺し身用まぐろは食べやすく切ります。ドレッシングの材料をよく混ぜ、まぐろ、わかめを加え、混ぜ合わせます。薄切りにした大根ときゅうりにのせ、ごまをふります。



にんじんと大豆のサラダ


☆ にんじんはせん切りにして塩少々をふって1分ほどおき、水けを絞ります。大豆水煮とともに、オリーブオイル・すし酢各適量、塩・粗びき黒こしょう各少々を加えてあえます。



トマトのかきたま汁


    ふわっふわの卵とトマトのおいしいコンビ♪ おすまし味でシンプルに。

    

☆ 鍋にだし汁を入れて中火で煮立て、塩としょうゆ各少々、水溶き片栗粉少々を加えて混ぜます。とろみがついたら、溶き卵を流し入れ、トマトを加えてひと煮します。
            



              おごちそうさまでした。

       

            お買い物? ボクも行くー



           明日もおだやかな一日でありますように。

    気温差の激しい毎日です。体調をくずされませんよう お気をつけください。

        いつも応援してくださって ありがとうございます。

       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2014-07-13 05:55:06
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ねぎみそチャーハンにナス・パブリカの付け合せも
美味しいでしょうね。
マグロとわかめの和風サラダはあっさりとわさび
ドレッシングでいただけますね。

マーシャちゃんは一緒にお買い物にいけたかな?
カメラ目線は可愛いです。

昨日は風があって暑さはましで駅まで買い物に行
き靴のクリーニングと修理を頼んで100均に寄って
地下でイベリコ豚買ってきました。
返信する
今晩は (はちきんいじー)
2014-07-13 06:17:36
味噌味のチャーハンですか
考えもしませんでしたが美味しそうです

最近味噌味にこっている我が家、、。

味噌を使い果たしてしまいましたが、、試して見たいです
返信する
(^_^)/おはよーさん (himazo)
2014-07-13 08:57:46
しばらく見ていないと また美味そうなものが
今私はお腹がぐ~って言いました
チャーハン大好き ってなんでも好きですが
今が食べたい時が 一番
それに気になるのが 味付けが違う
これやってみますね うまそうだ~~(*≧∀≦*)
返信する
こんにちわ (さくら)
2014-07-13 11:18:20
ねぎ味噌チャーハン美味しそうですね~
まぐろと ワカメの 和風サラダ 美味しそうです
兎に角 皆、美味しそうです。
大変 参考になりました。
トマト と、卵のスープ 作って見ます・
スープあまり 作らないので、何を入れたらと
迷いますありがとうございました。
返信する
柴犬ケイさん (きままなマーシャ)
2014-07-13 15:51:41
こんにちは^^♪
いつもありがとうございます。

ねぎとみその風味が大好きで私もしっかり食べました^^
ナスはただソテーにしただけでもおいしいですね。
家族も大好物なんですよ^^

イベリコ豚は近くのスーパーには置いてないので
まだお店でしか食べたことありません。
おいしかったでしょうね^^

昨日は何ヶ所も行くのでマーシャはお留守番でした。
2時間以上になったけど、いい子にお留守番してました(*^_^*)
返信する
Unknown (まみこ)
2014-07-13 16:02:03
こんにちは。

チャーハンにネギは必須ですね。
何もないときは、ネギだけでも美味しいです。
味噌味のチャーハンは食べたことないです。
香ばしいんでしょうね。
マグロのサラダも、美味しそうです。

マーシャちゃん、お買い物に連れて行ってもらいましたか。
何か買ってもらったのかな。
大きなワンちゃんのぬいぐるみですね。
お顔だけでも、マーシャちゃんより大きい!
返信する
はちきんいじーさん (きままなマーシャ)
2014-07-13 16:05:37
こんにちは(*^_^*)
みそ味のチャーハンもすごくおいしいんですよ^^
ねぎの風味もよくて。
機会があったらぜひお試しください(^^ゞ
返信する
himazoさん (きままなマーシャ)
2014-07-13 16:13:57
こんにちは(*^_^*)
みそ味のチャーハン、おみそがお好きでしたら
きっと気に入られると思います。
どんどんお箸が、スプーンがすすむと思います^^
コメントありがとうございます。


返信する
さくらさん (きままなマーシャ)
2014-07-13 16:20:16
こんにちは(*^_^*)
先日、まぐろのサラダ作っていただいてありがとうございます。
気に入っていただけたでしょうか^^?
スープはとろみをつけて口当たりもまろやか、
トマトの酸味で食欲もわいちゃいます。
やさしい出汁の風味にほっこりできると思います。
返信する
Unknown (都月滿夫)
2014-07-13 17:57:33
ねぎみそチャーハン
味噌味!!
豚ひき肉、ネギ。シンプルで美味しそうですね。
若いころ、お腹がすいたら、ネギと卵でチャーハン作ってました。
お買い物には行けましたか?
後ろのお友達、大きいね~^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿