うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆牛肉のプルコギ&ピーマン昆布☆

2023-07-22 00:22:26 | 牛肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



梅雨明けしたような、穏やかな夏の日でした。午後7時20分






午後7時40分




週末は、にんにくをたっぷり使ったプルコギ献立。

肉と野菜を甘辛味で炒め煮にした韓国料理、プルは「火」、コギは「肉」。

肉はつけ込み不要。調味料をもみ込むだけでOK♪

そのときの気分で、七味唐辛子や豆板醤を加えて好きな辛さに調節しています。

冷蔵庫にある野菜ときのこで片付けを兼ねて作りました。

ごちそうさまでした。


7月21日のメニュー

・牛肉のプルコギ
・トマトのナムル
・ピーマン昆布
・わかめスープ
・ごはん






トマトのナムル


大好きなあえものです。


A 白すりごま(適量) ごま油、塩(各少量)



☆玉ねぎはスライサーで薄切りに(辛みが強いときは水にさらす)。トマト(厚めの半月切りにしています)は混ぜ合わせたAに加えてざっくりと混ぜます。器に盛り、水けを切った玉ねぎをのせます。









牛肉のプルコギ


七味唐辛子や豆板醤を加えても。牛肉の代わりに豚肉でもおいしい。


材料
牛こま切れ肉(適宜 酒・しょうゆ各少々をもみ込む) にんにく、しょうが(各少々 みじん切り)  玉ねぎ、にんじん、しめじ、にらなど(各適量) サラダ油(適量) 白ごま(適量)

A しょうゆ・砂糖・みりん・酒(各適量) ごま油(少々)




1.フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんにくとしょうがを炒めます。香りが出たら牛肉を加えて炒め、色が変わってきたら、いったん皿にとります。

2.1のフライパンで玉ねぎ、にんじん、しめじを炒め合わせます。1の牛肉とAを加え、にらと白ごまも加えて、サッと炒めます。









ピーマン昆布


☆ ピーマンは細切りに。桜えび、塩昆布、白いりごまとともにポリ袋に入れてもみ、ピーマンがしんなりしたら、できあがり。









わかめスープ


☆鶏ガラスープを煮立て、玉ねぎ・にんじん(せん切り)を入れて中火で煮、わかめ(適量)、塩、こしょう、酒、ごま油(各少量)を加えて味を調えます。






おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 今日も晴れ~



暑い日が続いています。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-07-22 07:05:44
おはようございます。

きれいな夕景さんですね-。

こちらは。。どんよりとした
曇り空で。。雨も降りました-。
(昨日)蒸し暑かったです。

牛肉のプルコギさん
おいしそうですね-。

我が家も昨夜は牛肉。。でした。
宮崎牛。カルビ焼肉用さんを
少しですが。。買って。。

「トマト」さんもおいしいですね。

「マーシャ」ちゃん
晴れたのでしゅね。
お散歩さんでしたでしゅか-。

日々。。暑さで。。一日も早く
「秋」が来ないかなあとばかり
願っております私です。(笑)

あ。「花火大会」だけは
どうしても行きたいです。
8月上旬ですが。。
それまで。。体力も
心配ですが。。
こちらは。。「コロナウイルス」もまた
増えているようです。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
牛肉のプルコギ (都月満夫)
2023-07-22 17:19:08
野菜たっぷりでいいですね。
プルコギは、朝鮮戦争で家を失った庶民が、鉄板で作ったのが始まりだそうです。
キミ、今日も晴れでしたか?
こちらも晴れでしたよ。
27℃予報が28.6 ℃もあって暑かった^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2023-07-22 21:03:46
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

牛肉のプルコギ、とても美味しそうです。
プルコギ、久しぶりに食べたくなりました。
トマトのナムルも気になります。

☆☆☆
返信する
プルコギ~ (よっこたん)
2023-07-22 21:45:00
こんばんは~真夏の夕日は燃えるような赤いカラーですね!
明日も天気ですね
牛肉のプルゴギパワーが付きそうですね!
明日は牛肉でお料理します
今夜はチキンカレー作りました
中々美味しかったようです
きままなマーシャさんも良い週末をお過ごし
くださいね
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-22 23:03:06
こんばんは(*^^*)
夏とはいえ毎日暑いですね。
おいしく食べて休養もとって、暑さに抗いたいですね^^
秋も好きだけど夏も楽しく過ごせたらいいな、って思います。
夏の花を眺めて好きな本を読んだり。
夏は夜空もきれいですね。
映画も見たいものがたくさん(*^_^*)
花火大会も今から楽しみですね♪
こちらも同じ頃にあります。家からマーシャと見たいです♪
いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-23 15:28:53
こんにちは(*^^*)
ありがとうございます。
そうですってね。
甘辛いにんにく風味に食欲そそられます^^
起きたときに晴れてると目力が入るんですよ~
こちらの暑さは少しだけ落ち着いたようです^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-23 15:35:46
こんにちは(*^_^*)
いつもありがとうございます^^
夏になるとプルコギも食べたくなります。
すごくおいしくて香味野菜に元気も出そうです♪
トマトのナムル、冷蔵庫で冷やして最高なんですよ~^^*
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-23 15:40:28
こんにちは(*^^*)
梅雨明けしたような夕焼けが見れました。
こちらは梅雨明けまだなんですよ^^
もうそろそろでしょうね。
おいしい。って幸せですね。
食べると元気も出て幸せな気持ちになりますもんね^^
カレーもいいですね♪
いつもありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿