うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ふっくら♪ササミの照り焼き&さつまいものごまマヨサラダ♪

2019-06-19 23:06:22 | 鶏肉


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日は鶏ササミの照り焼き献立。

パサつきがちなササミが、包丁の背でたたいて薄くのばすと

いつもよりふっくらとおいしくなっちゃいます。

照り焼き味でごはんもすすみます♪

さつまいものごまマヨサラダを添えていただきました。

ごちそうさまでした。




6月19日のメニュー

・ササミの照り焼き
・さつまいものごまマヨサラダ
・アスパラの白あえ風
・ねぎたっぷりかき玉スープ
・ごはん







さつまいものごまマヨサラダ


A 白すりごま、マヨネーズ(各適量) しょうゆ(少々)



1.乱切りにしたさつまいもは水にさらして水けをきり、細切りにんじん、水(ひたひたの量)、鶏ガラスープの素(少々)とともに鍋に入れてゆで、水けをきります。

2.Aを合わせ、1を加えてあえます。









ササミの照り焼き


A みりん、しょうゆ、酒、砂糖、水(各適量)



1.鶏ササミは筋を除き、包丁の背で両面を格子状にたたいて薄くのばします。

2.フライパンに油を中火で熱し、1に片栗粉(or小麦粉)をまぶして両面をこんがりと焼き、Aを加えてからめます。









アスパラの白あえ風


A オリーブオイル、粒マスタード(各適量) 塩(少々)



☆水切りをした豆腐はなめらかになるまで混ぜ、Aを加えて混ぜ合わせます。ゆでたアスパラ、パプリカを加え、あえます。




ねぎたっぷりかき玉スープ


A しょうゆ、酒、みりん、塩(各少々)



☆鶏ガラスープにねぎを入れて煮立て、Aで調味。水溶き片栗粉(少々)を入れてとろみをつけ、溶き卵を回し入れました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ササミ おいしかったぁ









気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2019-06-20 08:40:00
おはようございます。

本当にいつもいろいろなお料理。。

素晴らしいなあとご尊敬申し上げます。

「マーシャ」ちゃん。。ささみさん。。
おいしくいただかれて
良かったでしゅね-。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2019-06-20 13:27:07
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

照り焼きとサラダ、とても美味しそうですね。
お写真からも美味しさが伝わってきます。
ささみを照り焼きにするの、いいアイデアですね。

☆☆☆
返信する
ササミの照り焼き (都月満夫)
2019-06-20 13:59:37
照り焼きの登場回数が多くないですか?
キミにもササミが回ってきたんだ。
良かったね^^
したっけ。「
返信する
Unknown (まみこ)
2019-06-20 14:01:36
こんにちは。

ササミの照り焼き、美味しそうですね。
淡白なササミも、照り焼きにするとしっかり味が付くでしょう。
切り込みに見えるのは、包丁の背で叩いたあとなんですね。
これだけでだいぶ違いますか?
仕事が丁寧で、いいですね。
ネギたっぷりのかき玉スープも、とても美味しそうです。

マーシャちゃんも、ササミもらったんですね^^
大好きですものね^^
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2019-06-20 14:14:50
こんにちは(*^_^*)
秋桜さんとんでもないです。
ありがとうございます。
ササミの照り焼きもおいしいですよ^^
低脂肪で高タンパクで体に嬉しいですね。

マーシャにも薄切りにしたササミをチンしたり、
焼いたりしてあげてます。
大好きなんですよ(*^^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2019-06-20 14:16:24
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
ササミの照り焼きは久しぶりにしました。
ふっくら柔らかでおいしいです^^♪
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2019-06-20 14:22:19
こんにちは(*^_^*)
9日前に鮭の照り焼きしてました。
揚げものより体にやさしいかなって^^*
お刺身や煮ものがいいんでしょうね。
今日は塩さば買ってきました^^

マーシャにはオーブントースターで焼いてあげました^^
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2019-06-20 14:28:30
こんにちは(*^_^*)
ササミがフワ~っとふっくら柔らかです^^
冷めてもおいしいんですよ^_^
ネギ塩作ろうと思ってたんですけどその機会がないので
スープにしちゃいました。
ネギの風味っていいですね。

この頃ね、豚肉も欲しがるんですよ^^
しゃぶしゃぶした時にほんの少しだけあげちゃったもんだから(*^。^*)
返信する
こんにちは~ (haru)
2019-06-20 15:38:46
こんにちは~

マーシャちゃんもササミもらえて満足そうですね。

片栗粉って照り焼きにするときは便利ですよね。
しっとりして食感も良くなりますよね。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2019-06-20 16:01:29
こんにちは(*^_^*)
同じものでもすごく喜ぶんですよ^^
マーシャは楽ちんです。

片栗粉をまぶすとおいしいですね。
ツルンとしっとり。
まったりな食感が大好きです^^*
返信する

コメントを投稿