うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ごはんがすすむ☆ポーク焼肉プレート☆

2022-09-10 00:12:07 | 豚肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




午前6時前の東の空。もうすぐ上って来る朝日に染まった雲がきれいでした。




週末は、ごはんがすすむガッツリ肉おかずで晩ご飯。

ポーク焼肉、身近な調味料でチャチャッとできておいしい、お助けレシピ♪

今日は、豚ロースしゃぶしゃぶ用薄切り肉を焼きました。

いろんな部位のお肉が入っている、切り落とし肉もジューシーだったり、やわらかかったりでおいしく仕上がります。

ごはんにのっけて、どんぶりにしても。

もやしのナムル、なすの甘酢あえを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



9月9日のメニュー

・ポーク焼肉プレート
・もやしのナムル
・なすの甘酢あえ
・実だくさんのみそ汁
・ごはん







もやしのナムル


さっとゆでて。おつまみにも。


A ごま油(適量) すりおろしにんにく、塩(各少々) 



1 もやしは塩少しを加えた熱湯でさっとゆで、火を止めます。食べやすい長さに切った万能ねぎを加えて混ぜ、すぐにざるにあげます。

2 水けをきり、混ぜ合わせたAに加えてあえます。一味唐辛子をふっていただきました。









ポーク焼肉プレート


身近な調味料でチャチャッとできちゃう、困ったときのお助けレシピ&お気に入りレシピです。


材料(2~3人分 豚薄切り肉や切り落とし肉など250gの場合)
A しょうゆ(大さじ2ぐらい) 酒・砂糖(各大さじ2~2.5ぐらい) 豆板醤・すりおろしニンニク(各少々)




☆フライパンに油少々を熱し、豚肉を入れてこんがりとするまで炒めます。玉ねぎ(1/2個 薄切り)を加えて炒め合わせ、Aを加えます。ほとんど汁けがなくなるまで炒めます。














なすの甘酢あえ


カンタン酢でお手軽。




1 なすはヘタを切り落とし、ピーラーで皮を縞状に3~4か所むき、8mmほどの厚さの輪切りに。

2 ボウルに水、塩を入れて濃いめの塩水を作り、1を20分以上漬けます。しんなりしたら、ざるにとり、水けをしぼります。

3 酢・水・砂糖(各適量)orカンタン酢に加えてあえます。









実だくさんのみそ汁


野菜のうまみがたっぷり。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おはよ~う タンポポさん




気温差の激しいこのごろ、くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-09-10 07:23:13
おはようございます。

わ-。偶然です。同じ感じの
ものでした。我が家も。。(昨夜)

お肉。。柔らかでおいしいですよね。

「マーシャ」ちゃん
たんぽぽさんが咲いていました
でしゅか-。

応援のポチなどさせていただきます。

いろいろなことが、重なり
気持ちも寂しくなっております私です。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-09-10 16:37:40
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ポーク焼肉プレート、とても美味しそうですね。
間違いなくご飯がすすみますね。
ナムルと味噌汁も、魅力的ですね。

☆☆☆
返信する
ポーク焼肉プレート (都月満夫)
2022-09-10 21:30:02
いいですね。
やっぱりタマネギは欠かせませんね。
最近高くなっていますが…。
キミ、タンポポさんを見つけましたか。
春まで待ちきれなかったようですね^^
したっけ。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-11 00:49:58
こんばんは^^☆
秋桜さん家も焼肉を食卓に。
豚肉ですか?
柔らかで甘みがあっておいしいですね^^

タンポポさん、こんなに硬い土に花を咲かせて強いですね^^
秋桜さん、元気を出してくださいね。
いつもありがとうございます(*^_^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-11 09:26:09
おはようございます^^♪
これも困ったときのお助けレシピです^^
すぐに作れて、おいしくて大好きです。
ナムルももう一品に嬉しいお惣菜ですね。
シャキシャキ食感とごま油の風味にそそられます^^
いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-11 09:33:14
おはようございます^^♪
また作りました。
柔らかいお肉が甘辛くておいしいんですよね^^
焼肉に玉ねぎは欠かせません♪
産地の北海道でも高いですか?
3個で139円、もう少し安くなったらいいんですけど。
この頃、タンポポって一年中見かけるような気がします。
コメントいただいてありがとうございます(*^_^*)
返信する

コメントを投稿