うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ごはんがすすむ☆鮭のシンプルソテー&なすとピーマンの甘みそ炒め☆

2022-07-06 00:07:57 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




午前8時過ぎ。南西の空に大きな虹がきれいでした。




今日は魚をメインの献立に。

生鮭の切り身は水けを拭いて塩、こしょうをかるくふり、

小麦粉をまぶして オリーブ油+バター少しでこんがりと焼きました。

シンプルだけど、ほろりと身ほぐれもよく、炊きたてごはんがおいしい^^!

旬のなすはピーマン、むきえびといっしょに甘みそ炒め。

炒めて柔らかくなったなすと、プリッとしたえびの食感の違いも楽しい♪

こっくりとしたみそ味は、ごはんがどんどんすすみます。

スッキリとした味わいの、キャベツとしめじの梅肉あえを添えていただきました。

今日もごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。


7月5日のメニュー

・鮭のシンプルソテー
・なすとピーマンの甘みそ炒め
・キャベツとしめじの梅肉あえ
・和風オニオンスープ
・ごはん







なすとピーマンの甘みそ炒め


A 砂糖、しょうゆ、みそ、酒(各適量)



1 フライパンに油を熱し、むきえびを炒め、プリッとしたら取り出します。油少々を足し、なす(乱切り)を加えて炒め、ふたをして、ときどき返しながら強めの中火で炒めます。

2 フライパンの油を除き、1のむきえびを戻し入れ、ピーマンを入れて炒め、Aを加えて炒め合わせます。














鮭のシンプルソテー


生鮭の切り身は水けを拭いて塩、こしょうをかるくふり、小麦粉をまぶします。フライパンにオリーブ油+バター(少し)を中火で熱し、両面をこんがりと焼きました。









キャベツとしめじの梅肉あえ


1 キャベツは塩を加えた熱湯でさっとゆで、水にとって水けを絞り、ざく切りにし、水けを絞ります。

2 しめじは石づきを除いてほぐし、ラップをかけてレンジで加熱し、しんなりさせ、水けをきります。

3 梅干しは種を除いて実をたたき、みりん(さっとレンジで加熱し、煮切りする)と混ぜ合わせます。1、2を加えてあえます。









和風オニオンスープ


☆薄切りにした玉ねぎはだしで煮、白だし、酒で味をととのえます。溶き卵を回し入れ、オクラ(さっとゆでる)を散らしていただきました。






おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 雨 降ってる~




暑さ厳しくなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2022-07-06 07:19:28
おはようございます。

わ-。「虹」さん。。きれいですね-。

鮭のソテ-さんや、えび入り
味噌炒めさんなど
おいしそうですね-。

我が家は、昨夜は
本マグロさんのムニエルさんに
しました。普通は白身さんが
多いですが。。ムニエルさんは。。
切身さんがありましたので。。

「ジュジュ」へもあげました。
「ジュジュ」のは煮ておりますが。。
大喜びでした-。

「マーシャ」ちゃんお花さんと
ご一緒。。かわいい~でしゅ。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-07-06 09:31:11
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

なすとピーマンの甘味噌炒め、美味しそうです。
こちらの組み合わせは、私も大好きです。
身体が幸せになる組み合わせですね。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-07-06 14:03:42
こんにちは~

今日はまた暑くなったけれどお散歩行けそうですね。
シンプルソテー実に良いネーミングですねぇ~
ピーマンの甘味噌炒めもご飯が進みますね。
返信する
鮭のシンプルソテー (都月満夫)
2022-07-06 17:46:47
鮭はどうやっても美味しいですね。
キミ、そちらは雨ですか?
こちらは曇りで24℃くらいで過ごしやすいですよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-07-06 21:36:32
こんばんわ(^^♪
そんな朝から虹が見えたんですね~
はっきりと大きな綺麗な虹ですね~~~
鮭はシンプルなソテーでそれはそれで
すごく美味しそうですね!
マーシャちゃん、雨降ってるの
こっち、今日も降らなかったけど
夜になってさっき雨の音がしてたかも~
返信する
綺麗な虹が~ (よっこたん)
2022-07-06 22:46:05
こんばんは~今日は読み逃げ応援で
ごめんなさいm(_ _)m
又来ますね(*´∀`*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-07-07 00:29:49
こんばんは^^☆
虹が出ててびっくりしました!
写真はよく撮れなかったけど、すごくきれいでした(*^。^*)

マグロのムニエルいいですね。
マグロって火を通すとお肉みたいな食感でおいしいですね^^
それはジュジュちゃんもおいしかったでしょうね(*^。^*)
いつもありがとうございます♪
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-07-07 10:02:01
こんにちは^^♪
なすとみその相性は抜群ですね。
プリップリのえびも足してすごくおいしかったです^^
いつもありがとうございます。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2022-07-07 10:10:56
こんにちは^^♪
昨日は台風一過のさわやかさはなかったですね^^
すごく蒸し暑かったです。
朝早いお散歩でもマーシャは少し辛そうですぐに帰りました^^

まったり味のナスのみそ炒めに、ふんわり鮭、おいしかったです(*^^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-07-07 14:29:51
こんにちは^^♪
バターも少し足してふたをして焼いて、ふっくらやわらかでした^^

今度は雨台風でした。
福岡でも冠水したところもあったようですけど
ここは何もなくてホッとしました^^
返信する

コメントを投稿